Little cat in my pocket

雪が降りました




c0202705_18453893.jpg

NUUAMM W/AVEツアー北海道編2days行ってきました。

DAY1 @くぅ
本編最後まで完璧なライブで、
とくに鬼ヶ島、ゆさぎ、マホロボシヤアレンジの市子ブロックは
おっさんの涙なくしては見られない・・(て最前のおっさん寝てたw)

ゆさぎをマヒトが唄ったの胸に響いた。
昨年の鴨ヶ堂みたいに今作った曲やるとか、ハプニング続出のおもちゃ箱みたいな驚きはなく
NUUAMMの暗くて深い海の底みたいな世界観が堪能できた。
full of fool がずしんと重い。
アンコールではヴァンパイア。ぴょんぴょん飛び跳ねる子供の顔を覗かせてくれた。
もしかして翌日のたべるではそっちの顔も多くなるのかなーと期待。
市子は相変わらずだけど、マヒトがあのハコのせいなのかやけに落ち着いて大人びて見えて、
悪魔とか天使とか子供みたいな顔じゃなくて、人間ぽかった。。
もっととっちらかってるとこ見たかった・笑 
極上のライブには変わりないけどもっとぴりぴりしたとこ見たいな。

DAY2 @たべるとくらしの研究所
ヴァンパイアとさっぴーで始まった(月の丘除いて)ライブは
もしかして昨日とシンメトリになっているのではと予感させた(実際は違ったけど)。
昨日が月なら今夜は太陽、まるで二つの顔をもつNUUAMMそのものの2days。
陽といっても、朗らかな曲にのせて皮肉ったぷりの、むしろ狂気まんてんの、
私が思うNUUAMMらしいライブでした。
マヒトもときどきなんか降りてきてたっていうか、猫みたいに瞳がころころ変わるというか。。
市子はもう、もう、iamPODやってくれただけで、もう・・・。
とくべつに好きな曲なので。
なつばくだんで盛り上がったあとに full of fool 大変だったと思うけど、
マヒトの表情で一気に静寂を取り戻す。
悪魔とか鬼とかでもないなんかすごい怖いけど無表情の目だったな。
アンコールでマヒトのみ空。エモい曲で、市子もテンション上がってたように見えた。
今回2日間とも観られて、会場も内容も違う2日間って絶対両方見るべきだなって思った。
2つが対になってるよな。
今度からどんなアーティストでも2daysのライブはがんばって2つとも行きたいー。
札幌のあとは日高だったけど、こちらは行きませんでした。。

10月のコーネリまさかの欠席の反動でライブ行きまくりの11月さっ
次はヨギー×ヤイエル!



[PR]
# by nekozabun | 2017-11-15 18:14 | Comments(0)

11月になりました






c0202705_18462047.jpg


11月になり小春日和と寒い日が交互にきてるかんじなんですが
いまさらながらRSRのフォトギャラリーとセトリがアップされたので
8月の日記のセトリ部分間違ってたとこ訂正しました。

今月はライブに3回(もしくは4回)行くので
忘れないうちに急いで書きます・・
moleで踊ってばかりの国
moleけっこう大きいハコだけど大丈夫かなって思ってたら
やっぱり100人くらいしか入ってなくて
申し訳なかったな。。
ツアー前に下っちゃんが肋骨骨折(?)のインスタ上がってて・笑
声出るのかなーって心配してました。。。

たぶん25曲くらいやってくれたんだけど、
SNSとかセトリサイトとかに全然アップされなくて、
翌日にCD全部聴いて19曲まで曲名書き出したんだけど(努力)
曲順おぼえてなくてツラい。。。

ランダムに印象的だったシーン書き出し↓
一曲めIsland song、サングラスかけたまま出てきた私のロックスター!
序盤によだれの唄やセレナーデなど古い曲、
CDで聴く100倍かっこいいーーーー!!
曲間に「ロックンロール!」って何回も言ってた。
中盤にMCで「コレ見てー」ってアバラのサポーターw見せてくれた。
「めっちゃ痛いねんー」
「(でも)最後までいっさい手を抜くことなくやります。だって来てくれたんだもんねぇぇ
っていう曲やります」 からの、唄の命。
「新しいメンバーになりました(だっけな)。踊ってばかりの国、最終形態です」嘘言っちゃ行けない・笑
「夏にGEZANと、GEZANっていうバンドおるやん?GEZANとツアー行って
そのときに作った曲です」からの新曲。
新曲だと思われる曲、数曲やってたんだけどなーあんまり思い出せない。。

サイケデリアレディのときのミラーボール♪
本編ラスト2のBoyの「夏でもないし、冬でもないし、そんな今日です♪」の替え歌
そんな今日ですのときの指さし、「今日の札幌のこの日」みたいな、萌えたわー
本編ラストは言葉も出ない。感動した~
アンコール、谷やんとタイキくんだけ出てきて
「タイキなんか言わんくていいの?」「ただいまー!」おかえりと答える客。 
「サカタイでも地元ではこんなおかえりとか言ってもらえるんやな」と下っちゃん。
なんかバラードだったけど忘れた。2曲目に「新しいメンバーになったら
最初作った曲やるっていうのが定説になってる」的なこと言って僕はラジオ。
なんとダブルアンコールでそれで幸せ。
最後は肋骨気にせずだったのか、ものすごい声出てた。
マルちゃんのノイズにも負けない声量だった。
それまでノイズに負けてるとこ多かったから、やっぱ骨折の影響あったんだなぁ
完璧なコンディションで聴きたかったけど、まぁライブ行けただけでいいや。
こんな客少ないフロアでダブルアンコまでやってくれて、感激だったーー
覚えてる曲ほぼ新しい順書き出し↓ほとんどオールタイムベスト
water
Boy
evergreen
口づけを交わそう
太陽
唄の命
Island song
メイプルハウス
風と共に去りぬ
サイケデリアレディ
それで幸せ
世界が見たい
!!!
言葉も出ない
よだれの唄
セレナーデ
僕はラジオ
悪魔の子供
バケツの中でも

CDとは全然違うアレンジとか、まぁメンバーが全然違うのでw
やっぱライブはいいわぁ
下っちゃん「ライブ終わって明日になっても、そこに唄があるかぎりそこが踊ってばかりの国だから」的な
なんかいいこと言おうとして伝わらないMCしてて、かわえーかったな
ロックンロールあり、ポップでエモい曲あり、ノイズあり、裏打ちあり、バラードあり
いい男がいい音でいい曲しかやってなかったわ、最高!



[PR]
# by nekozabun | 2017-11-07 20:03 | Comments(0)

10月



c0202705_18090009.jpg


10月も終わりに近づき・・・
紅葉狩りには少し遅いくらい

10月ふりかえり。
パルコでやってたクリエイターズファイル祭に秋山が来るって言うので
2時間待ちで会うことができました♪
なんかいろいろあっていやな月初だったんだけど
全部忘れて、救われて
なんか本当に幸せになりました。。
すごいパワーだったな・・・

同じ日の夕方は靖子のタワレコインストア。
ずっと立ちっぱなしの一日でした。
9月に靖子とYogeeが一悶着あった件で、
どうしても靖子に会いに行ってあげなきゃって思って・笑
12月のライブも結局行くことにした。
あれから1ヶ月以上たっても、どうしてもけんごくんのことを許せなくて
大好きだったのにもうYogee聴けなくなって・笑
いつかまた聞きたくなる時がくるのかなー
とぼんやり思っています。
11月のYogee/Yahyelは行くけどー。。。


そして心待ちにしていたCorneliusのライブ、
なんと・・・熱出して寝てました・号泣。
チケット代もったいないとかそういうことじゃなく
今回観なかったらまた10年観られないかもしれないっていう
それがね・・・。しょうがないですね。
ひとりで行った夫は楽しんだみたいで、よかった・・・
このときにBAKEのチーズタルトとアップルパイの差し入れが
あらきゆうこさんのツイッターに上がってて
小山田がベストオブアップルパイだって言ったらしく
風邪治ってから買いに行きました。。
美味しかった。
それからいろんなところのを毎日のように買って来ては食べて
すごい肥えちゃいましたーーー

今日は仁木ファームのアップルパイ、美味しかったー
帰りに果物直売所とエグヴィヴに寄り道して
実りの秋を満喫しました♪






[PR]
# by nekozabun | 2017-10-27 20:29 | Comments(0)