Little cat in my pocket

燃ゆるコンビナート

c0202705_17332951.jpg


あれから・・・




実は、燃ゆるコンビナート、フィルムで撮りました。
私はもう何年も前にフィルムで撮っていました。フィルムしかない時代だったからです。(abroadカテゴリはフィルムです)
けど、今はデジタルです。
未だフィルムに魅せられる人の気持ちが知りたくって・・・街へ出掛けてみました。

c0202705_17394493.jpgc0202705_17401150.jpg
c0202705_17403471.jpgc0202705_17404249.jpg

当時、AFで軽量の女性向けの一眼レフが流行りました。
私も類に漏れず愛用していました。
今回借り物のNikon New FM2を使用しましたが、その基本とも言える操作にすら難航し
心折れました。。。
フィルム派の方々は、フィルムがというよりも、フルマニュアルカメラの操作性、
一枚一枚大切に写真に収めていく工程の虜になっているのかな・・・・と感じました。

※ 左上の写真だけ、トリミングしてないのにサイズが小さいのは、スキャンの際の何かか??(他の3枚と条件が若干違ったので・・・)
そんな不思議現象も、ソフトとハードの違いでしょうか。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
何か感じてもらえたら、ぜひ一言残していってくださいね♪

[PR]
by nekozabun | 2009-11-24 18:24 | Comments(6)
Commented by acco0902 at 2009-11-24 20:30
こんばんは☆

私はデジタルオンリーなのでフィルムでさらっと素敵に撮られる方を
とても尊敬しています。^^
「一枚一枚大切に写真に収めていく工程」とても大切ですよね。
デジだとその場で確認しながらガシガシ撮れる反面、大切に・・・って思いが
後回しになってしまうというか。^^
まぁ、しかしせっかち短気な私にはデジタルがやっぱり気持ちいいんですけどね。笑
でも、それぞれに良さがあって、写真を楽しむ心があれば大丈夫なんですよね♪
Commented by dyna1126 at 2009-11-25 06:01 x
もう 光合成できなくなったコンビナート
夏のうちに沢山ためた糖分で 何を作っているのかしら

色々と想像させてくれる Photo は素晴らしいですね!
Commented by kantamarno at 2009-11-25 09:08
僕も最近フィルムも撮り始めたんですが

色々おもしろい理由も分かってきました^^
そこらへんは長くなってしまうので
敢えてコメントしませんが
強いてあげるなら
仕上がりのドキドキ感がたまりません^^;
Commented by nekozabun at 2009-11-25 22:12
accoさん 
私もせっかちなので・笑、完全デジ派でしょうね~
フィルムカメラ派は 真摯に道具に向き合う姿勢。
デジタル派は 総合演出力。
という気がしてるんですが、今のところ。
どちらも良さがあると思うし、誰かの作品を見るときは
そんなの関係なく、イイものはイイ!です♪
Commented by nekozabun at 2009-11-25 22:14
dynaさん 
赤くならないと思っていたのに・・・
やはり紅葉していました!

dynaさんにそう言っていただいて嬉しいです♪
これからも、想像が膨らむシーンに出会いたいな~
と思います。
Commented by nekozabun at 2009-11-25 22:32
kantamarnoさん 
知ってます~・笑 モノクロのでしょ~
コメントしてなくてすいません。。。
よいじゃないですかぁ♪
フィルムしかなかった昔は、撮っている最中も
出来上がりを待つときもドキドキ感があったのですが、
今回、不安しかありませんでした・笑
不安というか、失敗しているであろう諦めというか
本当になにか違いがあるのか?という疑いというか。
結果、たいした写真じゃなかったけど、
これからも勉強のため、たまに撮ろうかな~と。
そしたらきっと、何かわかる気がするので。
kantamarnoさんの写真もみせてくださいね~!
あ、私が長くなっちゃいました・汗