Little cat in my pocket

花がふつてくると思ふ


c0202705_2154734.jpg



 
  
 花がふつてくると思ふ
 
 花がふつてくるとおもう
 
 この てのひらにうけとらうとおもふ 

                八木重吉「貧しき信徒」より











c0202705_21121286.jpg
近くの温室のクリスマスローズ展示会へ行く。
私のお目当てはシンボルツリーのミモザ。
こんなに大きいのです。。。
ツバキの写真は・・・同行のカメラ女子が
「ふってくるみたいに撮りたい」というので
なるほど、ふってくるみたい・・・かぁと思って。
彼女のレンズは見たままに撮れるという標準レンズだが、
実際自分が感じるイメージと、誇張されない標準レンズの切り口とは
違うのだな・・・と思う。
私の32mm(35mm換算)で撮っても、「ふってくる」ようには
撮れていない・笑 ので、
思うように表現することの難しさを改めて感じるのだ。

そういえば、
自慢のカメラをいくつも首からぶら下げて
愛らしいビオラに
一心にレンズを向ける
イケてるカメラ男子に出会ったが、
あれは あなたですか?



[PR]
by nekozabun | 2010-02-21 21:32 | Comments(4)
Commented by acco0902 at 2010-02-21 22:49
こんばんは☆
ピンクの山茶花ですか?かわいい~♪
こぼれる光もふわっと優しいですね。^^
ミモザの木ってこんなデッカイものなのー??
見たことないんだけど、めっちゃ撮りたい被写体です。^^
(色んな方のブログで拝見して憧れてま~す♪)
降ってくるみたい・・・かぁ。なかなか難しそうですね。
敢えて広角で木の下にもぐりこんで、見上げる構図とか・・?笑

Commented by sunchan at 2010-02-22 10:44 x
こちらに初めてコメントさせていただきます(笑
降ってる降ってる~!さすがですぅ。
ミモザも下まで入れたら降ってるみたいに撮れたかな・・・
Commented by nekozabun at 2010-02-22 16:46
accoさん 
かわいいでしょ~♪ 
たぶん・・・山茶花じゃなくて薮ツバキの種類かもしれません。
ミモザでかいでしょ~・笑
切花にすると素敵だけど、
このデカイ子ちゃんはポンキッキのムック
黄色い版てかんじでした。。。
そうそう。。。広角で木の下から見上げるように
と、私も思いました。
もうちょっとしゃがんだ位置から見上げたほうがよかったかも。
28mm(ズームのやつだけど)持って行けばよかったな・・・
Commented by nekozabun at 2010-02-22 17:05
sunchan 
うそ?! 降ってる?
だってこれ、降らせる前に撮った写真だし!!爆
いやはや、花写真むずかし過ぎだわ~
クリスマスローズは全滅でした!
あのデカいミモザは降って来たら怖いよ。
あなたが撮ってた鉢のやつが可愛かったと思うよ。
ってまだUP見てないけど~