Little cat in my pocket

写真は誰のものでもありうる


c0202705_2052214.jpg


誰にもあげることはできないのだ

詩はネクタイとちがって

私有するわけにはいかないから

書かれた瞬間から言葉は私のものでも

あなたのものでもなく万人のもの

どんなに美しい献辞を置いても

どんなに個人的な思い出を連ねても

詩を人目からかくすことはできないだろう

当の詩人のものですらないのだから

詩は誰のものでもありうる

世界が誰の所有でもないのに

すべての人のものであるのと同じように

詩は微風となって人々の間をめぐる

稲妻となって真実の顔を一瞬照らし出す

アクロスティックの技巧をこらして

愛する者の名をひそかに隠してみても

詩人の望みはいつも意味の彼方へとさまよい

おのが詩集にさえ詩を閉じこめまいとする

詩を贈ろうとすることは

空気を贈ろうとするのに似ている

もしそうならその空気は恋人の唇の間から

音もなくこぼれおちたものであってほしい

まだ言葉ではなくすでに言葉ではない

そんな魂の交感にこそ私たちは

焦がれつづけているのだから

こんなふうに言葉に言葉を重ねながら


                    谷川俊太郎



Flickr

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2010-03-24 20:08 | Comments(8)
Commented by papabubure at 2010-03-24 23:03
雰囲気ある~
とても好きです、このお写真。
Commented by sunchan at 2010-03-25 01:59 x
灯りの感じがいいねー。ケラレもピッタリな感じ。
詩は・・あれかい?Flickrとやらのこと?違うか・・・
Commented by nekozabun at 2010-03-26 13:52
papabubureさん 
ありがとうございます♪
きっとpapabubureさんも訪れたことのある
老舗カフェですよ。
Commented by nekozabun at 2010-03-26 14:03
sunchan 
大学の一番大きな教室で、谷川俊太郎がこの詩を朗読してくれたのを
とくに「詩は微風となって人々の間をめぐる」のフレーズ
すごい耳に残ってるさ。。
この「めぐる」ってとこが三連符みたいになってゾワっとするの・笑
覚えてない?
あの直後にこの詩含む最新作の詩集を買ったもん。

「詩は読んだ人の解釈に委ねる」
っていう意味と私は理解していたけど?
flickrに限らず、ブログでも
誰かに見せたら、その人の感性で感じ取ってもらえれば
それでいいのかな・・・と。
たとえ自分が幸せな気持ちで撮ったとしても
見てくれる人が「不吉な写真だ」と言えばそうなんだろうし。
見てくれる人の「好み」と「感性」に委ねるわ、私は。
だって英語でタイトル付けられないし!!爆
Commented by jam at 2010-03-26 17:19 x
こんにちは

私も ブログなるものをはじめたときも
知人達をメールでやりとりしているときも思いましたし 今も思っていますが

一度発した言葉は 言葉自身が 自分を越えて 受ける人のものになりうるのですよね 写真も然り

受け取る側が自分の言葉としてそれを昇華・消化し 感じるなら 本望と 詩人なら思うかも知れません 

私は詩人ではありませんで ただぶつぶつつぶやいているだけなのですが(基本テツなので)

この谷川さんの詩は常に胸に留め置かなくてはと思います 

ちなみに私は生まれも育ちも札幌、学生時代もさっぽろです
結婚後オホーツク圏内をうろちょろしておりますです
Commented by sunchan at 2010-03-27 01:16 x
感激したことは覚えてるけど、詩は全然覚えてなかった~(汗
私が強烈に覚えてるのは、大学生協前の駐車場でじっと空を見上げている姿。きっと何か感じているんだろうな・・って。
flickrのことと言ったのは、「共有」というのが思い浮かんだからで(もしかして「共有」を取り違えてるかも?)
受け取る側より送る側のことを言ってるのかなと・・・
わかんないよね!私も自分でわかんなくなったー(汗
Commented by nekozabun at 2010-03-28 21:51
jamさん 
本当にそうですね。。
言葉のチカラ、影響というのが
谷川さんはよくわかっていらっしゃったのでしょう。
私はただでさえ口数が多いのですが
それでも面と向かっても通じないとき、違う意味になってしまうとき
ありますね。
書き言葉はもっともっと難しいですね。
ま、詩じゃないんですけどね。。

もし私が詩人なら、読んだ人にそれぞれ言葉遊びしてもらえるなら
本望だと思います。
Commented by nekozabun at 2010-03-28 21:53
sunchan 
おお、空を見上げるなんてほんと詩人だね・・・笑
共有・・・はそれでいいんだと思うよ~
私の意味は
自分の撮った写真を人に見てもらうときに
その人それぞれに受け取ってもらえば
それでいいな
ということかな?