Little cat in my pocket

桜茶会へ



c0202705_20454311.jpg





c0202705_20455425.jpg





c0202705_2046714.jpg




人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪





午前中は薄曇で、この場所には似合っていたのかな・・・
自分の撮りたい桜がどういうイメージかまったくわからないで
シャッターを押している。
なんたって、初めての桜撮りですから~
いろいろなブログで作品を見て勉強するも
む、む、むずかしい~~
ごちゃごちゃ感とか、白とびとか、強風のMF難とか、問題が大発生です。。
初心者の習作と思って、ご指導くださいませ♪
たくさん撮って、来年につなげるぞ!!
・・・って、2日間撮って、実は飽き気味・笑
場所によってはまだ5分咲きなので今週いっぱいは撮れそうです。



雨の桜と 薄曇の桜
どちらがお好き??

残すは晴れの桜だな・・・
[PR]
by nekozabun | 2010-05-09 21:02 | Comments(14)
Commented by acco0902 at 2010-05-09 22:41
たしかに、この場所には薄曇が似合いそうですね。^^
しかし2日間ですでに飽きたとは・・・
一体どれだけ撮ったんですかぁ~!笑
でもその気持ちすんごくわかるなぁー^^
寒くて長い冬の間、カラフルであったかな春をまちわびてますもんね。
まだまだハイテンションで撮りまくってくださいよ~♪
私は薄曇の桜のほうが好きかなぁ・・・
というより、雨が苦手で。笑
Commented by oyamatch at 2010-05-09 23:03
桜、ツワモノですよね。
でも、ちゃ~んと個性のある桜写真。さすがです!
特に1、2枚目はnekozabunさんでしか撮れない写真だと思いますね。
Commented by nonchan-f at 2010-05-10 00:47
雨と曇・・・どっちかなぁ。撮るんじゃなくて、見るという事であれば
私は「雨の桜」が好きかもです^^
でも、やっぱり桜は青空が似合いますよ~♪
きっと青空の桜を見たら「飽きたなんて、どの口が言った!?」って
くらい、いっぱい撮りたくなりますから(笑)
Commented by さんちゃん at 2010-05-10 01:03 x
この間咲き具合を見にこの通りを通ったんだけど、私もここで撮りたいと思った~!
違う場所だったりして(^^;
庭の花を撮ってて思ったのは、花の色が難しい・・・
そういえば去年桜を撮った時、どーしても白っぽくなって。
あのかわいいピンクを写すにはどうすればいいのかなあ・・・フィルターとか使うのか?なんか設定があるのか?
とりあえずまずは晴れた日に桜を撮りたいわ。
Commented by t-nakanobu at 2010-05-10 21:31
桜は僕には手ごわいです。
風で少し揺れてしまう状況って、だらしないばかりの雑な感じになってしまうことが多い(僕には)のですが、nekozabunさんのお写真はそういういやな感じが少しもないですね。これはnekozabunさんの美徳(美質)だと思います。
背景がいいのかな・・・
Commented by nekozabun at 2010-05-10 22:46
accoさん 
あは・・・だって桜、桜、桜・・・飽きる・笑
1日200枚くらいかな・・少ない方でしょ?
あれ、普通??
いえいえ、まだ撮りますよ~
せっかくの桜の季節なんですから♪
accoさんほどは桜熱高くないかもだけど!
Commented by nekozabun at 2010-05-10 22:49
oyamatchさん 
手ごわいです~~
というか、こうした季節のお花を撮るの初めてなので・・・
難しいしよくわかりません!笑
でもやっぱり自分の好きな感じでしか撮れないもんですね・・
美しいネイチャー的な写真はらしくないし、撮れないし!笑
Commented by nekozabun at 2010-05-10 22:51
nonchanさん 
嵐は嫌だけど、風の少ないしっとり雨は
それなりに雰囲気ありますよね。。。
特に京都なんて良さ気だな!!
なるほど、「桜&ブルースカイ」すね!
そういう機会に恵まれればチャレンジしようと思います♪
Commented by nekozabun at 2010-05-10 22:56
さんちゃん 
あら、けっこうチェックしてたんじゃな~い。。
桜は薄い色だから白くなりやすいよねー。
やっぱ露出がアンダー気味のほうが色が出るんじゃない?
あと、順光のほうが・・。
ま、色んな角度からいろんな露出で撮ってみることかねぇ?
だから、2,3じゃ足りませんのよ。

ほんと晴れないよねー。
Commented by nekozabun at 2010-05-10 22:59
t-nakanobuさん 
難しいですよねー桜。
沢山咲いているとポイントも見つけられないし
うるさくなるし・・でタイヘン・笑
強風のピント合わせ、地獄です。。。
あ、でもこの3枚は風のブレじゃなくて
周辺が流れるレンズを使っているからなのですよ・念のため♪
Commented by nijiirocamerallia at 2010-05-11 16:42
桜と建物がとても合っている感じがします。
やっぱり桜っていいですね。
雨の桜も、薄曇の桜も、好きです^^
薄曇が一番撮りやすい気もしますが(笑)
晴れ桜も楽しみにしています♪
Commented by nekozabun at 2010-05-11 21:17
どぅーさん 
建物が重厚な石造りの洋風建築で
桜は和風で・・・和洋折衷のすてきな風景でした♪
雨もいいものだって、今回の桜撮影でわかりました。
そうですね~薄曇は花に関わらず好きです・笑
なかなか快晴にはならないですわ。。。
Commented by t-nakanobu at 2010-05-12 20:55
あら、そうでしたか。
バックの建物よりも桜が滲んで見えたものですから、すっかり被写体ブレと思ってしまいました。
シャッターもそんなに早くない状況だろうしなあ、と。
節穴でしたね。勉強しなきゃあ!と反省です。
Commented by nekozabun at 2010-05-12 22:34
t-nakanobuさん 
あらら、わざわざ足を運ばせてしまったみたい。。。汗、汗
ごめんなさい~

私のレンズがオカシイんですよ~
あ、でもピンきてるはずの中心部もブレてるか~・笑