Little cat in my pocket

Purple Mosque



c0202705_22342936.jpg





c0202705_2235615.jpg




人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪




季節モノのツツジphoto
季節外れになってしまう前にUPです。
どこかイスラムの香り漂う異国みたい。。。
眼下に見えるのはモスク・・・
アザーンが聴こえてきそうです♪

でも・・・室蘭ですから~(モスクもとい新日鉄)

[PR]
by nekozabun | 2010-05-10 22:41 | Comments(10)
Commented by papabubure at 2010-05-11 07:57
煙突が!ああ・・ノスタルジア
瑞泉閣といういわゆる「迎賓館」みたいなところが
新日鉄にはあって、石畳の坂につづくレトロな建物。
3,4年前に見学したときはカメラをやっていなかったので
残念!もう壊されたかも?です。
Commented by さんちゃん at 2010-05-11 08:27 x
旅に出ると、花+街っていうのが撮れていいねー!
モスクに・・見えるか?(笑
家とか近場で撮っていると、花のみにするしかないから・・ちょっと寂しい。
エゾムラサキ、私も実家のをかな~り撮ったけど・・
あの紫色が~~~全然出なくってガッカリ。
これも薄く見えるけど、うちのモニタのせいかな~。実家ので見たら濃く見えるかも?
ブログのネタにしようと思いつつ・・なかなかアップできず
私は季節が終わったころにアップしそうです~(^^;
Commented by kantamarno at 2010-05-11 11:28
特に一枚目は
確かにそんな感じが伝わってきますね~
ミナレットに囲まれたモスク??^^
ツツジがまるで色を無くしたシルクロードに咲く花のようです~
そして放牧の少年が口笛を吹きながら歩いてそうですね^^

妄想が行き過ぎたようです・・・・(爆)

Commented by mike-baku at 2010-05-11 13:33
こんにちは
室蘭と説明がなければ、そう見えてしまいそうです
でも・・・清酒の文字が(笑)
想像、妄想?を掻き立てられる 雰囲気がいいですね。
Commented by 藤子 at 2010-05-11 17:17 x
こんにちは~。

へぇ~・・・ツツジなんですか・・・。
このお花なんだろうなぁ・・・と思っていましたら・・・(笑)。

異国の地に咲くお花は何を思って、周りを見ているのか・・・。
本当に日本じゃないみたいですね。
こんな風なポイントを発見して、魅せられる・・・お出かけして、色々探すのが楽しくなりますね♪
私が撮ると、大きな世界がただの小さな紙切れになってしまいます・・・(泣)。
Commented by nekozabun at 2010-05-11 21:21
papabubureさん 
懐かしいですか~。。
瑞泉閣ですかぁ・・・
工場見学って出来たのかしら?
知らないで、外から眺めているだけだったんですが。。
新日鉄は、日石に比べて色合いも赤や土色で
遠くから見るとほんと外国の寺院や要塞みたいでした。
あ、日石も今度アップしますから・笑
Commented by nekozabun at 2010-05-11 21:25
さんちゃん 
モスクでしょ~・笑
近場でも、バンバン背景いれちゃって!
案外絵になるものだよ~
花のみもたまにはいいけど、腕が追いつかないのさ。。。
煙った室蘭なのでちょっとシラッ茶けてるかも?
花の色は私のPCだと薄くないよ。
全体はシラッ茶けて、好きな色になってる。
これの花だけの写真は渋すぎかも。。。
Commented by nekozabun at 2010-05-11 21:30
kantamarnoさん 
わかっていただけます? ウレシっ
シルクロード! そうそう土ぼこりにまみれた感じ!!
放牧の少年いたら素敵~
妄想大歓迎です~・笑
Commented by nekozabun at 2010-05-11 21:34
mike-bakuさん 
そーーなんです・汗
2枚目、清酒に気付かずアップし
朝になって気付いたという・・。
この「赤 × 水色」の組み合わせが大好きなので
そこだけしか見ていませんでした~・笑
これがふつーに「コカコーラ」だったら外国もありなのに。残念。
でも全体にシラッ茶けた室蘭の色が好きな一枚です♪
Commented by nekozabun at 2010-05-11 21:39
藤子さん 
つつじを調べたら、ヒカゲツツジ亜属とツツジ亜属がいるそうで。。。
この「エゾムラサキツツジ」は唯一のヒカゲツツジ亜属だそうです。
ああ、言いづらい、言いづらい。
言ってみてください「ヒカゲツツジ亜属のエゾムラサキツツジ」笑

藤子さんはお花が好きだからお花の目線で景色を
眺められそうですね~
私は最近じゃ写真ばっかり撮ってるので
純粋に眺められないなぁ これはいけない。。。