Little cat in my pocket

桜の木の下に入ってごらん



c0202705_1849292.jpg





人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪





サクラ日記♪



c0202705_18511889.jpg

気温が上がるも風の強いこの日
こちらへ行ってきました。

樹齢100年のチシマザクラが有名との事でしたが
残念ながらずいぶん散ってしまいました。。。




c0202705_1851326.jpg

大きさは先日の小樽のソメイヨシノや豊平館の枝垂れに比べ
小さいのですが、横広がりでそれぞれの枝も良く
非常に樹形が良い桜の木ではないでしょうか・・・




c0202705_18514828.jpg

邸宅のエントランスのひさしの下に、
ちょうど桜の木の下に入るようにベンチが置かれています。
私が写真に夢中になっているあいだ、夫がベンチで一服して
桜を下から見上げるように眺めていたそうです。



c0202705_18521063.jpg

(このお団子みたいなめんこいのは・・・もうわかってます。梅です・笑)
大きさじゃないな・・・
あの枝ぶりと、横に張った樹形だな・・・
散りかけがまた美しいな・・・と夫。
桜の木の下に入って、何かしらパワーをもらったようです。。。



c0202705_18523217.jpg

出かける直前まで疲れきっていた夫。
桜の木に癒されて、少し元気になったみたいです。
写真より、生サクラだなぁ。。。
植物のチカラに改めて感謝のひとときでした♪



c0202705_18524391.jpg

[PR]
by nekozabun | 2010-05-16 19:19 | Comments(18)
Commented by nonchan-f at 2010-05-16 21:06
えー、もう散り始めてますかー。
なんだか急ぎ足の桜ですね~。
桜からパワーをもらうなんて、さすがnekozabunさんの
旦那様って感じがしますね^^
きっとお似合いの夫婦なんだろうなぁ♪
Commented by densukecute at 2010-05-16 23:45
「チシマザクラ」の大きさと形が、
邸宅の庭によく似合ってるようですね。
ゆっくりと「くつろげる桜」だと感じました。
自分もnekoさんの様々な桜フォトのお陰で、
随分と桜パワーを吸収させてもらいました♪
Commented by non at 2010-05-17 10:23 x
桜きれいですね。
満開の時はもちろんいいですけど、
はらはら風に散っているのを見るのもいいものだなぁと思います。
わたしも年齢とともに(?)、
木々や草花に癒される感じ分かるようになってきました(笑)。
Commented by takopb at 2010-05-17 16:38
こんにちは( ^-^)/~♪
いよいよ、そちらもサクラですね・・・って思ったら
アララ・・・もう散り始めたんですか。
ほんとに花の命は一瞬ですね。

北国のチシマザクラ・・
短い春を楽しんでいるように、ほんのりとピンク色。
とっても雰囲気があってすてき!
Commented by 藤子 at 2010-05-17 18:08 x
こんばんは。

綺麗な桜の写真が沢山!!
こんな風に色んな角度から表現できてすごいなぁ・・・。
日本は素敵ですね♪
こちらは桜がおわったのに、こんな風に桜を追いかけることが出来るのだから♪
桜って、並木や公園にあることがおおいので、1本の木をじっくり見ることがないなぁ・・・と思いました。
nekozabunさんの旦那様は、1本の木をじっくりみて、お話して・・・桜パワーを沢山もらったんですね♪
nekozabunさんの旦那様はどんな方ですか?
とっても優しそうだなぁ・・・と思いました。
Commented by acco0902 at 2010-05-17 20:21
へ~素敵なご夫婦ー^^
いいないいいな、うらやましいなぁ。
ダンナ様は写真はやらないの? 
でもnekoさんに寄り添って二人でつかず離れずのデートなんですね。
もう桜散り始めたのですか? 早いですね~
つい先日nekoさん開花宣言がだされたのに!笑
次は八重桜が咲いて、そしてバラですね。^^
こちらでは今月末あたりからアジサイが撮れるんじゃないかと
期待していますよ~♪
Commented by nekozabun at 2010-05-17 20:59
nonchanさん 
咲いてから10日くらいは経ってるから、
場所や種類によってはもう終わりのものもあるんでしょうね。
パワーをもらって、帰ってからはりきって洗車してました・笑
私はなんだか疲れて昼寝したと言うのに・・・
あはは・・お似合いかどうかわかりませんが、
気は合ってるほうだと思います・笑
Commented by nekozabun at 2010-05-17 21:02
densukeさん 
樹形とほどよい大きさのせいでしょうかね。
仰るとおりくつろげる桜でした♪
散ってきたと言いながら、まだまだ続く桜フォト・・・汗
花は人を元気にさせるのかな。懲りずに出掛けてます・笑
Commented by nekozabun at 2010-05-17 21:05
nonさん 
年齢とともに・・・かどうかわかりませんが(笑)
忙しく働いたり、遊び歩いたりした頃は
通勤途中のバスから見える桜に見入ることなんて
なかったかもしれませんねー・・・
nonさんの生けるお花にいつも癒されています♪
Commented by nekozabun at 2010-05-17 21:10
takopbさん 
場所や種類によってはまだ見頃のものもあるので
時間が許すなら見て歩きたいです。。(そろそろ許さないかも・笑)
こちらで一番多いのはエゾヤマザクラ(オオヤマザクラのこと)です。
チシマザクラは今年初めて知ったんです。道東やサハリンに多くあるらしいです。
桜ってほんとうに種類が多くって、見ていて飽きません♪
Commented by nekozabun at 2010-05-17 21:17
藤子さん 
そうそう、日本って国はほんとうに縦に長い国ですよね~
私は、藤子さんやみなさんのブログで一度お花見して
今が2度目のお花見ということになりますね。。
写真を撮っている間、夫はよく桜を観察しているみたいです。
どれがなんて桜かは認識してないみたいだけど
花弁の形やいろ、房になってるとか、枝はどうだとか・笑
そのときはじっくり見るけどさほど興味ないから
すぐ忘れてるんですけど。(要するに暇つぶし)
夫はどんな人か・笑
あ、優しいと思います。少なくとも私より・笑
Commented by nekozabun at 2010-05-17 21:28
accoさん 
あっはっは 
夫は写真撮らないです。
出会ったとき私がやってたので真似して
いくつかカメラ買って旅行で撮ったりしたけど
ここだけの話、センスないんだよな~・爆
今は釣りの記録写真をコンデジで撮るくらいです。
桜散り始めですね・・・
種類や場所によってはまだ楽しめますが。
今週は咲いてもないのに「ライラックまつり」が始まります。
今年は春が遅かったのでなんでも1週間から10日遅いですね。
咲いたら撮りに行こうっと。
バラ、いいなーー

Commented by shibaboo at 2010-05-18 00:26
わーーー
昨日の白石亭、今日の手宮公園。オレも行ってましたよ!!
二日連続ニアミスじゃないっすか!(笑
もしかしたらすれ違ってたりして(笑

手宮公園、植物園の方も行ってみればよかったなぁ。
見どこないだろうと決めつけてスルーしちゃいました。。

白石亭の桜は見ごろ過ぎちゃってましたね。
でも向かいに保健福祉センターてのがあるんですけど
そこの庭に咲いてた桜が綺麗でしたよ。
Commented by kantamarno at 2010-05-18 14:41
サクラふぉと・・・
nekoさんのはやさしい切り取りですね^^
こんな風に撮りたいのですが・・・
僕のは「さぁ来い!撮ってやるぞ!」みたいな
堅苦しい気運が写り込んでしまい・・・

サラリと桜を追いかけてみたいものだなぁと思いました^^
Commented by hanmaondo at 2010-05-18 21:55
凄いですね、桜尽くし。
本当に好きで待っていたのですね。

桜は撮るのが難しいです。私には、実物に
どうやっても及ばない気がします。
でも、nekozabunさんのような一種の
執念は、その内素晴らしい作品を生み出す
と思いますよ。それにあれこれ考えながら
撮るのは楽しいですしね。
Commented by nekozabun at 2010-05-18 22:17
shibabooさん 
えーそうだったんですかー!?
そういえば、帰り際おじいさんのママチャリのカゴに乗せられた
柴犬を見かけました・笑

植物園のほうも桜がたくさんありましたよ~♪
念のため行ってみてよかったです。
来年は近くに車とめよう~っと。(駐車場あったかな?)

白石亭おしかったです。。。
でもお庭も素敵な雰囲気でしたよねー
あ、そのお向かいちらっと見えました(はみ出るぐらいの大きさ・笑)
すごかったですよねー。
Commented by nekozabun at 2010-05-18 22:21
kantamarnoさん 
ありがとうございます~
「さあ来い」って・・・笑
私も快晴でPLフィルター使ったらそうなりました・笑
だから次からソフトフィルター使ってみたりしました。。

さらりと・・・そうですねー
私のはネイチャーじゃないんで、
普通のスナップとして楽しんで撮影できましたよ♪
Commented by nekozabun at 2010-05-18 22:25
hanmaondoさん 
調子にのってUPし過ぎましたね。
すいません。。。
それほど好きじゃなかったんですが
撮りだしたら楽しくてついつい。
私にも、実物にはおよびませんよ。
「執念」はぜんぜんありませんよー
そうですね
その内、素晴らしい作品が撮れるように
日々がんばります。