Little cat in my pocket

いつかの漁村



c0202705_21401833.jpg
12~3年前(だと思う) 北海道・八雲




人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪







いつかの夏旅♪

c0202705_21403785.jpg



c0202705_21405533.jpg



c0202705_2141863.jpg



c0202705_21411884.jpg


いつか昔の夏に
私の運転史上もっとも長距離のドライブ旅。
八雲へ嫁に行った友に会いに・・・

小さな漁村といった趣の町
自転車を借りて海まで。
って、海が写ってませんがな!!
リバーサルフィルムで撮ったなかなかいい色のプリント。
スキャンしたらイマイチでしたわ。。。

来月この友が遊びに来るけど
懐かしい写真を見ていたら
たまにはこっちから八雲に行ってもいいかなと思った。
もっと写真を撮りたいと思った。

[PR]
by nekozabun | 2010-07-29 21:42 | Comments(10)
Commented by acco0902 at 2010-07-29 22:41
こんばんは~
わおーステキな色!と思ったら、リバーサルで撮られたんですね。
ってリバーサルの意味がよくわかってない私ですけど。爆
nekoさんのフィルム写真って、やっぱりデジタルで撮るようになった今も
nekoさんのお写真の原点のように思います。^^
色がね、もぉ~nekoさんらしいのですよっ!
どれも静寂の中に強さを感じます。
道内で旅行っていうと、やっぱり車での移動になるのですか?
北海道は広くてなだらかな草原やお花畑のイメージが強いけど
漁港にもシビれますね!
私も今日は漁港フェチしゃしん。ココロの中でTB叫んどきます!
Commented by papabubure at 2010-07-30 11:05
ここってもしや・・オタモイ海岸ですか?

素敵な写真、好きです。
Commented by kantamarno at 2010-07-30 12:02 x
そんな以前からお洒落な切り取りしてたんですね~^^
大先輩ッス!

寂しさとかそういう言葉ではなく
僕の中の漁村という言葉のイメージが
たったこの数枚で表現されている。。。
リスペクトを込めて敢えてそうコメントさせていただきます
Commented by nonchan-f at 2010-07-30 18:44
いい色の写真ですね~。
何気にそこにいるワンコがたまらん♪
美しく手入れされたワンコもかわいいけど、こういう
昭和な顔したたくましそうなワンコが私はたまらなく好きです^^
(野犬は怖いけど ^^;)
グラデーションみたいに見える網もいいですねー。
「漁村」という響きが、なんだかしっくりきます^^
Commented by densukecute at 2010-08-01 00:15
漁村にぴったりのこちらのワンちゃん、
番犬?秋田犬?でしょうか?
突然ご来客した見知らぬお客様を前に、
なんともいえない表情で、こっちを観てますね♪

リバーサルのスキャンってなかなか難しいですよね。
ゆえに自分は、DPEでCD-Rに焼いてもらってます^^
Commented by nekozabun at 2010-08-02 18:57
accoさん 
わたしも理屈はよくわかってなくて使ってた~
ただ、ポジはネガよりきれいとか透明感のある描写だとか、
そう言われてるだけでちゃんと勉強はしていないのでした~・笑
当時も今も、目に付いた好きなシーンをただ撮るだけで
色まで自在にあやつることはできないです・・・
でもそう言ってもらって嬉しいでーす♪
農業、漁業とも盛んだと思うから港はたくさんあるはずですよ。
道外の旅行者もレンタカーでまわるくらいだから
車は必須なのかな・・・
私は運転は苦手なので、あんまり遠くには行けません。
Commented by nekozabun at 2010-08-02 19:00
papabubureさん 
これは道南の八雲町ですよー。
つまり太平洋~。
でも日本海並みにシブかったです・笑
Commented by nekozabun at 2010-08-02 19:06
kantamarnoさん 
私の眼レフ歴・・・15年ですから~(だてに長いの)
リスペクトには到底値しないただの写真好きですので
どうぞよろしく。。。笑
当時は友達を撮ったり、海外旅行のときだけ撮ったり
あんまり国内でちゃんと撮ってなかったですね。。
今となれば国内、しかも・・・LOVE北海道みたいな・笑
寂れた、寂しいカンジ大好きなんですよー。

Commented by nekozabun at 2010-08-02 19:11
nonchanさん 
夕暮れどきの空気まで青く色づいた、いい瞬間でしたよ♪
このワンワンかわいいですよねー
健気な視線が。。。なぜかうるっときます。
昔懐かしいスピッツか??
ああ、また寂れ気味の小さな町をお散歩したいなー
やっと蝦夷梅雨も終わったので
どこか行きたい(ただし近場)と思っています♪
Commented by nekozabun at 2010-08-02 19:14
densukeさん 
なんとも言えない健気な上目遣い。。。
淋しそうだけど、もともとこーゆー顔か!?
昔よく見かけたスピッツの血も混じっていそうですよー。

これは写真屋さんでプリントしてもらった色が良かったんで
プリントをスキャンしたんですよー
でも再現できなかった~
ポジフィルムからスキャンすることもあるけど、時間かかるし
あとで絶対補正しなきゃならないですよねー。。。