Little cat in my pocket

港町scrap


c0202705_23575656.jpg





人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪





c0202705_23585996.jpg






c0202705_23591144.jpg






c0202705_23592417.jpg






c0202705_23593612.jpg






c0202705_23594611.jpg

ブログも一周年だし、新しいギア(笑)が欲しーー
と、夜な夜なあちこちのサイトで
いいレンズはないかなぁ~と見て歩く。
おかげで寝不足で、キューピーコーワゴールドが欠かせない・爆

今日の小樽スナップは50mm
(私はM4/3使いなので換算100mm)の中望遠を使った。
昨日の28mm(56mm)とだいぶ印象が違う。
何より・・・中望遠スナップ
慣れてないので大変だった。。。
このAi-Nikkor 50mm F1.4Sは評判のいいレンズなので
ぜひ活躍させたいが、100mmになってしまうので出番が少なかった。
好きなブログの方が中望遠で街撮りをばんばんしていて
とっても素敵なのを知ってるので
なんとか使いこなしたいなー。
その場の空気を封じ込めた写真が好きだが
この100mmだと、「切り取り」になってしまう。
それはそれでいいけど・・・
ふだんの歩調よりもっとゆっくり、遠くまで視線をむけなきゃだね。。。

結局、お買い物は保留にしつつ
眠っている手持ちの純正ズイコーに
ソフトフィルターでも付けて使ってみようと思い立ち
ステップアップリング(1260円)のみお買い上げ~・笑

[PR]
by nekozabun | 2010-09-16 00:20 | Comments(4)
Commented by さんちゃん at 2010-09-16 21:01 x
そっか~そうだよね・・・レンズ(のサイズ?距離?なんての?)によって写真も変わるよね。
私ならずいずいっと下がって撮ってしまいそうだわ(汗
ようやくほんとにほんとに涼しくなってきたね・・・待ち遠しかった~。
お出かけしよう!私もカメラ持って行くから~♪
Commented by kantamarno at 2010-09-17 15:00
街角スナップいい雰囲気出してますね~

ゆるい感じが素敵です!
中望遠でのスナップは難易度高いですよね^^;

僕は100ミリ前後だと切り取るというよりも
吸い取るように画を探します^^
Commented by nekozabun at 2010-09-17 23:22
さんちゃん 
いやいや、私も下がるべきだったんだわ~
でもね、せまい路地とかホント無理~!
そういえば、ズームレンズ持ってたな・・・ぜんぜん使わなくなったけど。
明るくていいズームレンズがあったら、よく使うことになるのかな?
高そうだけど。

昼間はまだ暑いけどね~
いいね~♪ 撮影会だね~ 行こう~
Commented by nekozabun at 2010-09-17 23:25
kantamarnoさん 
歩きながらじゃなくて、どこかに立ち止まって
やや遠い風景を探す(ややってとこが中望遠・笑)
っていうやりかたなのかな??
路地歩きとか、ほんっと無理でしたわ~
でもなんとか練習したいと思います♪