Little cat in my pocket

街の空気

c0202705_2062740.jpg
2000年 フィレンツェ





c0202705_2064484.jpg
昔撮ったヨーロッパの写真
街の喧騒と裏腹にとても静かだ。
しっとりとして、すこし暗めの街の空気が
そのままフィルムに焼き付けられる。




c0202705_207833.jpg
最近の私の写真
晴れていたせいもある。
レンズが明るいせいもある。
デジタルだというせいもある。
同じ車と町並み・・・だけど
そりゃ、やっぱ違うよねー
だって日本だもん。。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2010-10-17 21:12 | Comments(16)
Commented by y_and_r_d at 2010-10-17 22:20
こんばんわ。
その街にはその街の色や光がありますね。
昔行ったフィレンツェは
天気も良かったせいか
すごく明るいイメージが残っています。
Commented by cae at 2010-10-18 15:50 x
nekoさん、こんにちは。
私は 海外には行ったことがないんですけど、
外国の風景って 本当に 絵になりますよね。
なんか 空気が違うんですよね。
どこでもドアがあれば、いろんなところに遊びに行って
写真 いっぱい 撮れるのにー、って 妄想してはため息です。

日本にも いいところ たくさんあるから
そういう部分を 写真に残していきたいなー、
なんて いつも そう思っています。
Commented by nonchan-f at 2010-10-18 21:29
え、最後の写真、日本なんですか!?
普通にフィレンツェだと思って見てました・・・だまされたーー!
私もイタリアに行った事があるけれど、その頃まだ写真に
あまり興味がなかったので、今見たらびっくりするくらいちょっとしか
写真撮ってないんですよー。ホント残念すぎ。
もう一度行けたら、今度はビックリするくらい撮りまくるのになぁ。
私もcaeさんと同じく、どこでもドアがあれば色んなところに
行けるのに・・・と妄想しまくりです^^;
母に「3億くらいだったらローンでどこでもドア、買ってもいい?」
と相談したら「絶対やめといて!」と真剣に言われました(笑)
Commented by kantamarno at 2010-10-18 21:42 x
おっと!またうっかりだまされるとこだった^^;
でもそういう写真って簡単には撮れないよね~
イメージが相当しっかりしてないと見つけられないもん!
ここまでくれば才能だわ。。。^^
Commented by bluecat_green at 2010-10-18 21:59
こんばんは…♪

わ〜、良いな、ヨーロッパ写真♪♪
独特の空気感が、フィルムで撮られていて、
またその独特さを増してますよね。
私もヨーロッパ方面に行ったら、フィルムをメインで
撮りたい…と思ってしまいます^^

最近の写真も、なかなか素敵だと思いますよ〜^^
一瞬日本じゃないように見えました!
ここは西武(旧というか)とロフトの中通り…ですね^^
Commented by photo-nachi at 2010-10-19 12:54
ハッ!(゚Д゚)
最後の「だって日本だもん。。」まで気が付きませんでしたよっっ!
え?どしたのどしたの?って。
ヤラレタッ(≧∇≦)/
こういう通りの雰囲気っていいですねぇ♪
Commented by papabubure at 2010-10-19 15:21
イタリアの街・・絵になりますね~
2000年?ですか!
かなり前から素敵な写真を撮られてたんですね!脱帽
フイルムって憧れます。でも、デジイチだって nekozabun さんの
手に掛かればこんなに素敵に♪。
Commented by jam at 2010-10-19 16:28 x
こんにちは

最後のは日本だったんだ
そういえばここの路地みたいなところ 切り撮ったらかなりありそうな・・・そういうアンテナを張っていたいです


ところでムラに昨日雪が本気で降りました
こんなお洒落な街を手袋してブーツで 降る雪に手をかざし・・・なんていう風情はありません

歯の根も合わない寒い季節到来です 
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:12
y and rdさん 
そうですよね。
同じヨーロッパでもスペインはもっと明るかったし
そのときの天気や季節にもよるかもしれませんね。
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:14
caeさん 
どこでもドア・・・いいですねぇ♪
その町の建物やなんかふくめ全体が作り出す雰囲気が違いますよね~
私もしばらく海外行ってないんで(国内も近場しか)行きたいです~
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:15
nonchanさん 
だまされましたか~・笑
いやいや・・・3億あれば月や土星とかじゃないかぎり
割と世界中行けるし!
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:17
kantamarnoさん 
あはは。。またしてもなんちゃってシリーズです。
たしかに・・・外国っぽい雰囲気の場所を探したり
あえて日本語の看板とかはフレームから省いたりしてるかも。。。
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:19
bluecat_greenさん 
とくべつフィルムを選んだわけじゃなくて
当時フィルムカメラしか持ってなかっただけなんですけどね・笑
今ヨーロッパ行くならデジしか持って行きません。いっぱい撮るから!
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:21
photo-nachiさん 
わはは・・・でも明らかに違いますよねぇ・笑
わりとよく皆さんをだましてます。すぐバレてると思うけど。。。
この通りというかこの建物、けっこう素敵なんですよ。
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:22
papabubureさん 
いえいえ、当時フィルムしかなかったからですよ。
こだわりとかまったくありません。
だてに15年くらい写真好きをやってます・笑
Commented by nekozabun at 2010-10-20 09:25
jamさん 
ある意味、北海道の自然の風景って
ヨーロッパに近いと思うんですけどね。
jamさんの雪の風景もたのしみにしていますね♪