Little cat in my pocket

terminal


c0202705_19192791.jpg







c0202705_19193969.jpg







c0202705_19195227.jpg

飽きずに紅葉写真をアップです。。。
けれど、ほんとうに北国のもみじも終わりだね。
写真は2009年にグッドデザイン賞を受賞した岩見沢駅
「駅」と言えば、旅立ち、出発、ここから始まる・・・
なんて前向きな私じゃないのです。
訪ねたのが夕暮れだったせいか
終着駅のイメージ、そして別れのイメージ。。。
(恋人たちの別れのシーンに遭遇したせいか?)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2010-11-13 19:49 | Comments(6)
Commented by bluecat_green at 2010-11-13 21:58
こんばんは♪

岩見沢の駅は行ったことがないのですが、
グッドデザイン賞をもらっていたんですね。
う〜ん、興味が湧いてきました^^
私は、「駅」ってどちらかというと「旅立ち」のイメージ。
(ん??それもある意味別れを含んでいるか…笑)

夕暮れの光と、紅葉のオレンジが
相俟って優しい印象ですね♪
Commented by photo-nachi at 2010-11-14 16:34
駅の近くでこんなに優しい風景が撮れてステキです^^
ホントやさしい・・・・
岩見沢駅はワタシもお邪魔したことないのですが
行きたくなっちゃいました!!!
Commented by jam at 2010-11-14 17:50 x
こんにちは

火災で失われてしまった時はどうなる事かと思いました
再建されるとき トンデモナイデザインだったらどうしようと

北海道でも歴史ある駅 
美しくなってよかったのだと思います

この新しくなった駅舎、外見を見たことがありません いつもホーム側ばかりで(笑)きしゃの車窓からしか見たことがないのです

駅舎の逆のほうには広いヤード 岩見沢は開拓の時代からの交通の要所 ホームの向こう側の広いヤードには機関庫 歴史あるレンガの建物 それの雰囲気を壊さないような新しい駅舎で ほっとしました
Commented by nekozabun at 2010-11-14 20:08
bluecat_greenさん 
受賞したときは夕方のHBCのワイドショーで生中継していて
興味深く見ていました。。
正面にあるメタセコイヤをいつか撮りに行きたいと
そのときに思ったんです♪
いえいえ、旅立ちはポジティブなイメージですよ♪
夕暮れと思っていたんですが、思い出したら15時くらいでした!
日が短くなりました・・・涙
Commented by nekozabun at 2010-11-14 20:11
photo-nachiさん 
建築としてとても美しい駅でした。
そういえば・・・まっったく覚えていないのですが
生まれたのは岩見沢でした!
すぐに札幌へ引っ越したので記憶はありません。。
やさしいと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪
Commented by nekozabun at 2010-11-14 20:15
jamさん 
そうでしたね、たしか火災でなくなったのでした。
建築として、素晴らしい・・・というか
もっと人の目に触れてもいいのに閑散としてもったいないです・笑
ホームを繋ぐ渡り廊下(?)は古いものがそのままになっていました。
駅の裏側へ続く広いガラスばりの通路(自転車も行ける)から
線路や広い景色が見渡せます。
十分観光地になれそうな建物です。
歴史ある煉瓦の「岩見沢レールセンター」の写真も
撮ってきたので後日UPしますね♪