Little cat in my pocket

冷静さと秩序


c0202705_18402460.jpg
海外からのマスコミが日本をみて
こんな大惨事にも
避難所では秩序が守られ、冷静に食料配給の列を作る
日本人の国民性が褒め称えられているらしい。

会社にもそろそろ繋がり始めた電話が
被災地からかかってくる。
被災者であるにもかかわらず
連絡が遅れたことを詫びられてしまった。
返す言葉が見つからない。

震災前に撮った写真がたまっているので
どんどんUPしていくよ~



人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-16 18:56 | Comments(2)
Commented by acco0902 at 2011-03-16 19:26
nekoさんこんばんは。
私も海外の日本称賛のニュースに同じ日本人であることに誇りを感じました。
想像をはるかにこえる大きな地震と津波にあいながらも、
懸命にがんばり疲れがたまってるであろう体を動かしてる映像を見て
私たちがいつまでも下を向いて泣いてちゃいけないな、と思いました。
ただ原発の件に関しては海外からも厳しい目で見られてるようですね・・・
東北・関東・東海と地震もいたるところであってるし、九州にいる私も
何があっても不思議じゃない状況です。
とにかく今できることをがんばりましょう。
Commented by nekozabun at 2011-03-16 22:02
accoさん 
そうなんですってねー。
あんまりあちこちで言われすぎて、過信するのも良くないけど・笑
被災者の方々が率先してボランティアしたり
「みんな同じだから」「悲しんでばかりいられない」と
言っているのをテレビで見ると
逆にこちらが勇気付けられますよね。
といいつつ、夫がガソリンを急いで補充してきたので
余計恥ずかしくなりました・笑
二人展がんばってね!