Little cat in my pocket

サンクチュアリへ


c0202705_1047495.jpg



ずーっと写真を撮らないまま過ごしていたら
いつのまにか4月!
今年はほんとーーーに寒くて
3月なんて、寒いわ、雪は降るわ、景色は汚いわで
ちっとも撮る気がしなかった。
少しずつ気温が暖かくなってきたものの、まだまだ。。。
重い腰を上げて、ちょっくらサンクチュアリへ行ってきました。








c0202705_1050369.jpg
ウトナイ湖サンクチュアリは、
ガン、カモ、ハクチョウといった渡り鳥の中継地であり
国設鳥獣保護区特別区に指定されています。




c0202705_10504942.jpg
野鳥や野生動物の生息する勇払原野を進みます。
遊歩道になっているはしごは所々朽ちていたりして・・・。





c0202705_1051418.jpg






c0202705_10511366.jpg






c0202705_10512961.jpg
案内板や手作りの標識、巣箱がカワイイ♪
エゾリスやキツツキに会えないかなと、耳を澄まし目をこらして歩きます。
足元に注意!(笑)
この散歩道は比較的短い時間で歩いて廻れます。





c0202705_10514670.jpg
マガンのねぐらとなっているウトナイ湖。早朝と夕方は大群の姿が観られるようですが
お昼時だったので、数千羽(かな)の群れが湖中央で休んでいるのみで静かでした。
カモ類もお昼寝中。




c0202705_1052166.jpg
ネイチャーセンターはとてもモダンな建物でステキ。
でも休館でした・涙。
望遠鏡も設置されているらしかったのに。





c0202705_10524233.jpg
キツネかタヌキでしょうか?
冬の間に天に召されていつのまにか白骨化。。。
きっと野鳥のごちそうになったろうなぁ・汗





c0202705_10525279.jpg
道中、田畑でお食事中のハクチョウをたくさん見かけたのですが
湖にはほんの数匹(見たのは7匹)しかいませんでした。
そのうちの1匹が私と目が合うと
スーーーーっと近寄ってきてくれました。
彼の水かきはかなりのスピードで
湖によくある足こぎボートの3倍ぐらい速かったです・笑










人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-04-11 11:26 | Comments(0)