Little cat in my pocket

記憶の中のまちへ・・・2



c0202705_1854421.jpg

北海道には100年前から豊かな炭田が数多くあり
炭鉱をとりまく町がたくさんありました。
この地区は閉山後も市営分譲に成功し
鉱山町が完全に残った保存地区になっているそうです。
(パンフうけうりですが)









c0202705_1863228.jpg







c0202705_1864937.jpg

当時の炭鉱町は非常に栄えていたので
国鉄駅もあったそうです。
駅前の活気ある商店街のいまはこんな様子です。




c0202705_18726.jpg







c0202705_1872172.jpg







c0202705_1873970.jpg

今住んでいる住民の皆さんに
「こんにちはー」と声をかけながら歩きます。
皆さん地域ぐるみで過疎化した地方都市の再生に
協力しているんですねーー
大変歓迎ムードでした♪
ただ、このワンズには歓迎されませんでした・笑



つづく♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-09-23 20:00 | Comments(2)
Commented by rpn-rierie at 2012-09-24 12:24
こんにちは。
どこか寂しげで,それでいて温かさを感じる写真が続きますね。
nekozabunさんの得意とするところですね。
素敵だなと思いますが,どうも私には撮れません。。
最近,撮りたいものがあまりみつからず,急激に写欲が低下していますが,
こちらでは,いろいろと学ぶことが多いです。
つづき,楽しみにしています♪
Commented by nekozabun at 2012-09-24 21:06
rpn-rierieさん 
古い建物や田舎町は過疎地の寂しさもありますが
温かさが感じられるのが好きなところです。
都会的な町(札幌・笑)の写真も好きですが、最近は撮ってませんねぇぇ
歩きやすい気候になってきたのでまた撮りに行きたいと思います♪
私の場合、デジタルですし、「作品」というものではなくて
スナップを楽しんでいますから
rierieさんの作品作りの悩みとはまた違うでしょうかね~
写欲がないようなそんなときはデジタルやスマートホンで
とにかくパシパシ気軽に撮る、気楽に撮る
というのが楽しいかもしれませんよ♪♪
かくいう私はスマートホンを持っていませんが・笑
つづきを楽しみにしていただいてありがとうございます♪♪
それなのに今日は別の写真でした~・汗(予約投稿なので)