Little cat in my pocket

ハンバーガーと秋の空


c0202705_19552522.jpg

今年の紅葉はやはり遅れていますね。
10月半ばに訪れた
赤平の街路樹は少しだけ・・・。
炭鉱づいてる今秋、
続いては赤平で行われているアートプロジェクトを訪問しました。
写真は次回。



ところで
昨日のテレビでハンバーガーショップ5社の
「国民一万人が選ぶ美味しいハンバーガー総選挙」を観ました。
モスバーガー、ロッテリア、フレッシュネスバーガー、バーガーキング、ファーストキッチン。
(ファーストキッチンは道内にはないので私は未体験ですが)
栄えあるハンバーガー部門第一位はモスバーガーの「モスバーガー」でした。
(サイドメニュー部門、デザート部門もあった)
ハンバーガー部門上位20位のうち、モスバーガーが最多当選しており
出来レースだぜ・・・とか言いたい放題楽しませてもらいました。

私の一番の思い出のハンバーガーショップは
やっぱり「ロッテ」(ロッテリア)かなぁ。
高校生のときいつも友達とアルシュ(札幌市中央区のファッションビル・前はエイトという名前)のロッテでしたねー
あんまりメニューの記憶はなくて(ちなみに・・・リブサンドが好きだったかな)
何か1品頼んでとにかく長居する・・・みたいな。
当時パンク(音楽)が好きだったので、地元のパンクバンドの溜まり場だったロッテで
チラチラ彼らのことを覗き見していましたね~(懐)。

次に思い出深いのはモスです。
ロッテよりドムドム(懐)よりもクオリティの高いモスのハンバーガーに
驚きを隠せませんでしたねぇ
今なら高級ハンバーガーもいろいろありますが
当時は高級で本格派なイメージでした。
ただし、多感な年頃の18,9の私には
人前でミートソースまみれになってモスバーガーを食す勇気は
あんまりありませんでしたね・笑
味のうえでもフィッシュバーガーとプレーンドック(今はホットドッグに改名したようだ)
のほうが好きだったかもしれません・・。
大学生の私はこれまた「友達と南三条のモス」はウィークリー行事になっていましたね。

好きなメニューがリブサンドやフィッシュバーガーだなんて
私は邪道だったんですね・笑
なんでも良かったのです。青春時代は・・・。
それにしても
自分の思い出の中にもなじみが薄いマック。
今では日本一のハンバーガーショップだと思いますが
このランキングにも参加していませんでした。
マックが参戦しようものならそれこそ独壇場でおもしろくないからか?

てなわけで
今日の夕飯はモスバーガーの
「モス野菜バーガー オーロラソース仕立て」でした・爆
(なぜ、第一位のモスバーガーにしない??)
思い出のフィッシュバーガーでもなく、この初めて食べる野菜バーガーは
とっても美味しかったです。。。
ちなみに明日はロッテにしようと思います・あはっ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-10-14 20:39 | Comments(2)
Commented by sunchan at 2012-10-16 10:56 x
今年の紅葉はきれいかな・・?遅そうだから雪と競争だね。

そのハンバーガーの番組、前に冷食のやってたのと同じかな?
その時も大手2社出てなかったわ・・・大人の事情?
Commented by nekozabun at 2012-10-16 21:43
さんちゃん 
急に寒くなるので、赤くならずに枯れるって行ってる人がいたけど
どうなるだろうね?
雪と・・・って?? そんなに早く雪降るの?! そんな予報だっけ?
平年より1週間くらい遅れるって言ってたけど
去年定山渓に行ったのがちょうど今ぐらいなので
あと1週間かーー・・・ちょっと行けるかどうかわかんないな・・・。
イチョウは行こうと思ってるけど(近いのでサーっと行けるから)。
お願いランキング、しっかり観たことなかったけど
今回は面白かったよ♪
マックは辞退したのかなー。そんなことしなくても宣伝できてるし。みたいな。