Little cat in my pocket

red pepper



c0202705_11554361.jpg
1996年 シエナ




昔は苦手だったのですが
最近は辛いものが好き♪
レッドペッパーだかカイエンヌペッパーだかチリペッパーだか
わりませんが唐辛子が好き・・・
七味も好きで毎朝納豆に入れて食べてます。
ところで
「ピリ辛」って言葉はどういう意味かご存知ですか?
「ちょっぴり辛い」なのか
(大辛のときでもピリ辛って言われてる気が・・)
「ピリっとする辛さ」なのか・・・
(わさびも西洋がらしもピリっとすると思うので何とくらべてのピリっなのか不明)
いつも気になっている私です・・・

世間ではもうGWなんですねー
今年は寒かったのでぜんぜん実感がありません。。
我が家はふたりとも暦どおりの仕事でないので
あまり関係ありませんが。
期間中ずっと天気も悪いみたいだし
まだもう少し冬眠していよう(結局写真も撮っていない)・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2013-04-26 19:05 | Comments(4)
Commented by papabubure at 2013-05-05 00:45
 雪が降ってるみたいですが・・
今年の北海道は寒すぎるのでは?
ことらも朝方すこし暖房就けています。
変すぎます、5月だというのに・・・

赤ってレンズは好きなんでしょうね?
写真がピリッと引き締まりますね!
それも赤の色味がいいですね。
Commented by rpn-rierie at 2013-05-08 22:00
こんにちは。
少しご無沙汰してました。
素敵な旅写真は読み逃げ?見逃げ?してました。
こちらも赤色がポイントになって素敵ですね~
色のバランスのいい写真って、心ひかれます。
辛いものですね。
私も昔から辛いのが苦手で、未だにお寿司はサビ抜きがベターなのだけど、
それでも、トウガラシ系は以前よりは少し強くなりましたね。
料理する時も、けっこうたくさん使っても大丈夫になりました。
それにしても、桜も咲かず、なかなか行動開始という気分になりませんね。
私も、旅以外では全然写真とってません。
今週末も、きっと撮らないなぁ。。。

そうそう、ご報告遅くなっちゃいましたが、
ステラプレイスの写真展、行ってきましたよ!
nekozabunさんの作品もちゃんと拝見してきました ^^
すぐわかりましたよ ~
素敵でした♪
Commented by nekozabun at 2013-05-09 19:14
papabubureさん 
そうなんですよー
5月2日か3日だったかな・・・札幌でも霰が降りましたよ!
嫌になっちゃいますねー
今日やっとあたたかな日差しがあって気温も上がったので
や、やっと・・・という感じ。。
5月まで寒いなら、いったい一年の何割ぐらい冬なの?
というカンジですー。。
仰るとおり赤がポイントの写真です。
というかヨーロッパの町は「赤い何か」が多いかもしれません♪
Commented by nekozabun at 2013-05-09 19:21
rpn-rierieさん 
おかえりなさい~♪
写真見ていただいてたみたいで、ありがとうございます♪
ワサビは好きですが、ときどき加減を知らないサビ入りの寿司あたると
涙、涙・・で・笑。
お料理するときに鷹の爪入れると辛いだけでなく
コクが生まれる気がします。。
今日やっと春らしい日差しと気温になりましたね。
でも週末は雨か・・・。
桜待ちをしてますが、今日はさすがに待ちきれず
別のお花を見てきましたよ。
あ、ステラの写真・・・行っていただいてありがとうございまーす。うふ。