Little cat in my pocket

グッドバイ


c0202705_9361779.jpg
 いつかのパリ(だったはず・・・) 








年末年始にかけて泣いてばかりいる。
年を重ねると涙もろくなるのは
いろんな経験をしているからで
他者への共感の涙(情感の涙とかいう話を聞いた)を流すらしい。
私の場合は流行の「涙活」とは違って
ほんとに自然と泣けて泣けてしょうがないやつだ。
初めて見る連ドラの最終回(それまで見てなかった)だけでも泣ける・笑。
あんまり多いので何で泣いたか忘れてしまったが、
KodalineのAll I WantのMV(Part1、2とも)、
ライフオブパイの瀕死のリチャードパーカー(と見せかけて実は死なない)、
華原朋美「DREAM ~TOMOMI KAHARA CONCERT 2013~」(wowow)・・・
などなどだ。
ともちゃんはスゴかった。。。放送の後オンデマンドでリピしたぐらい・笑。
その中でも群を抜いて号泣したのはなんと言っても
「紅白」だ。
紅白、最高!!!!!

あまちゃんオールスターズだとか、
大島優子卒業とか
さぶちゃん卒業とか
もちろんなんだけど
なんたって、我が地元の誇るべき「サカナクション」の出場ですよ~
一郎くんの緊張が痛いほど伝わってきて(いや映像見るからに)
こっちまでド緊張したわーー
そのころtwitterでは地元企業やら地元CDショップやら地元観光関係やらが
「感動」「感無量」「泣けた」といっせいにツイート。
それ見てるだけで泣けたっつー話よ。
コンサドーレやらファイターズやらと同じよーな声援なわけよ。
と、
実は地元にいるときはちっとも知らなかったクチの私が超感動していた。
(まぁ、出場は今回限りでよいと思うんだけどね・笑)

そんなサカナクションの新曲「グッドバイ」。
わたしなりの解釈だと
「過去への決別、明日へ踏み出す一歩」ってところかな。

MVではむしろ「過去」が陽だまりのように暖かなやさしい昔の男に例えられていて
「未来」が先の見えない真っ暗な川を漕ぎ出しているんだけどね。
そんなならやさしい昔の男といたいって思うけどね・笑。
だからこれは「決意」だよね。
もういい年になった私はこれとはちょっと違うんだけど。
こんなふうに解釈をだらだら書くのもめずらしいけど
なんだかとっても喋りたくなったの。






グッドバイ、昨日までの自分。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2014-01-16 20:00 | Comments(0)