Little cat in my pocket

出会い




c0202705_18372931.jpg
今じゃもうすっかり葉も落ちて








先生に出会うまで
前住んでた家で3軒の歯医者をわたってきた。。
最初の2軒はどうも・・・腕というか商売と言うか
そういのがいまいち信用できなくて。
でもたぶん先生は
相性うんぬんじゃなく
まぎれもなく「神の手」だったと思う。
前の2軒で治らなかった(というか合ってないブリッジを入れたままにされた)
奥歯をあっというまに治してくれた。
先生はひとりで、助手さんと事務さんひとりずつで
予約は患者ひとりずつ、ひとりの手でまわせるだけしか入れないで
(待たせない)
時間ぴったりにというか
てこずって治療が長引くなんことはまずなくて。
治療は奥歯だろうとやりづらい場所だろうと
患者が苦しいとか痛いとか思うことはほとんどなくて
とにかく速くて上手だった。
(なんだって一発で決めるというか
何回も削らないっていうか)
これは他の歯医者に行って
唇がいたいとか水が入ってきて苦しいとか
時間がかかって疲れたとか経験していたので
先生にかかったら一度も(確か、ほとんど)なかった。
今の家に引っ越して少し遠くなったけど
ずっと通い続けたのはほんとに信頼していたから。
6ヶ月ごとに検診のハガキが届いて
そのたびに車を走らせた(と言っても15分くらい・笑)

今年の春
届くはずの検診のハガキが届かずに
おかしい・・・先生に嫌われたのか
などと思い悩みだらだらと検診をうけないまま
10月になった。
やはり検診を受けたかったので思い切って電話してみた。

先生は亡くなっていた。

電話番号はそのまま別の歯科医になっていた。
新しい歯科医が亡くなったときの話とか
まだ53歳だったけど突然・・・みたいな
故人を悼む・・・みたいな会話をいろいろしてくれた
先生の人となりについて興味はなかったけど。。。
感じがよいので
そのまま新しい歯科医にかかっているが

やっぱ、比べちゃうと
神の手だったわーーーー

腕のいい歯医者さんに出会うのって
ほんとないよなぁ
とつくづく思ったのでした。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2015-11-19 18:36 | Comments(4)
Commented by nonchan-f at 2015-11-19 22:11
風邪、よくなりましたかー?
ゴッドハンドの歯医者さん、うらやましいです!
私も1~2年に一度(本当はもっと行かないといけないんだろうけど)は
検診に行くんですが、歯石とってもらうだけでも、心身ともに疲れます…。
虫歯治療なんかになると、本当、何度削ってもかみ合わせが合わなくて
最終的には妥協したりなんかして…。
歯医者さんに限らずですが、神の手のお医者さんに巡り合いたい。
あぁ、でも亡くなられたんですね。
新しい先生に、神の手が宿りますように☆
Commented by rucola_blues at 2015-11-23 17:53
風邪、よくなりましたか?
この週末はとびきり寒くて、凍えています。
今は猫がおひざにいるので暖かだけど。
神の手の歯医者さん、残念でしたね。
どうも病院と美容院というものが苦手で、
どちらもひどくなるまでほっておくダメなタイプです。
歯医者、そろそろ歯石とりにいったほうがいいのだけど。。
Commented by nekozabun at 2015-11-26 18:07
nonchanさん 
風邪はもうほぼほぼです。。。ありがとうございます!
歯医者ってほんと不快極まりないけど
先生のときはほんとつらいことがほとんど無かったので。。涙
新しい歯医者さんは、感じはいいけど
必死感が・笑(顧客獲得のため)。
わたしはわりと、ふだん愛想が悪い人間なので
あんまり話しかけられたくないほうなんですよぉ・笑
ひととおり治療終わったんですが
3ヶ月検診受けるように言われて、予約もしていけみたいな・笑
まあ予約はしなかったですけどね。
Commented by nekozabun at 2015-11-26 18:13
rucola_bluesさん 
風邪はもうだいぶいけてます。食べ物の味もわかる程度に・笑
ありがとうございます!
ほんとーに寒いですよね~~
ついに来ちゃいましたね、冬さんが・・・
にゃんがお膝にいるのですか!
うちのなんて一度も膝に乗ったこと無いです~
前にいたコたちも。
よくテレビで観る「膝に猫がいるので宅急便がきても出られない」
みたいなシーンとか憧れます。。笑
ミーはベッドでも寝てくれないので
猫たんぽにもならないし・・・
湯たんぽ2個体制で過ごしております。。