Little cat in my pocket

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

写真の鮮度


c0202705_2172385.jpg

あれから写真を撮ってない
不思議なことに
撮った時すごくいいなと思った写真も
どんどん新鮮味を失っていく
時の流れのせいか
自分の気持ちの変化なのか



人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-21 21:09 | Comments(14)

危機的状況の中の希望


c0202705_23354110.jpg

先週の金曜、港町・横浜にある我が家を出て、午後3時前、いつも行く新宿のホテルにチェックインした。
普段から私はここに週3~4日滞在し執筆活動やその他の仕事をしている。

部屋に入ってすぐに地震が起きた。瓦礫の下敷きになると判断し、とっさに水とクッキー、
ブランデーのボトルをつかんで頑丈な机の下にもぐりこんだ。
今にして思えば、高層30階建てのビルの下敷きになったらブランデーを楽しむどころではないのだが。
だが、この行動によってパニックに陥らずにすんだ。

すぐに館内放送で地震警報が流れた。「このホテルは最強度の耐震構造で建設されており、建物が損傷することはありません。
ホテルを出ないでください」という放送が、何度かにわたって流された。
最初は私も多少懐疑的だった。ホテル側がゲストを安心させようとしているだけではないのかと。

だが、このとき私は直感的に、この地震に対する根本的なスタンスを決めた。
少なくとも今この時点では、私よりも状況に通じている人々や機関からの情報を信頼すべきだ。
だからこの建物も崩壊しないと信じる、と。そして、建物は崩壊しなかった。

日本人は元来“集団”のルールを信頼し、逆境においては、
速やかに協力体制を組織することに優れているといわれてきた。それがいま証明されている。
勇猛果敢な復興および救助活動は休みなく続けられ、略奪も起きていない。

しかし集団の目の届かないところでは、我々は自己中心になる。
まるで体制に反逆するかのように。そしてそれは実際に起こっている。
米やパン、水といった必需品がスーパーの棚から消えた。ガソリンスタンドは枯渇状態だ。
品薄状態へのパニックが一時的な買いだめを引き起こしている。集団への忠誠心は試練のときを迎えている。

現時点での最大の不安は福島の原発だ。情報は混乱し、相違している。
スリーマイル島の事故より悪い状態だがチェルノブイリよりはましだという説もあれば、
放射線ヨードを含んだ風が東京に飛んできているので屋内退避して
ヨウ素を含む海藻を食べれば放射能の吸収度が抑えられるという説もある。
そして、アメリカの友人は西へ逃げろと忠告してきた。

東京を離れる人も多いが、残る人も多い。彼らは「仕事があるから」という。
「友達もいるし、ペットもいる」、他にも「チェルノブイリのような壊滅的な状態になっても、
福島は東京から170マイルも離れているから大丈夫だ」という人もいる。

私の両親は東京より西にある九州にいるが、私はそこに避難するつもりはない。
家族や友人、被災した人々とここに残りたい。残って、彼らを勇気づけたい。
彼らが私に勇気をくれているように。

今この時点で、私は新宿のホテルの一室で決心したスタンスを守るつもりでいる。
私よりも専門知識の高いソースからの発表、特にインターネットで読んだ科学者や医者、
技術者の情報を信じる。
彼らの意見や分析はニュースではあまり取り上げられないが、
情報は冷静かつ客観的で、正確であり、なによりも信じるに値する。

私が10年前に書いた小説には、中学生が国会でスピーチする場面がある。
「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。
だが、希望だけがない」と。

今は逆のことが起きている。避難所では食料、水、薬品不足が深刻化している。
東京も物や電力が不足している。生活そのものが脅かされており、
政府や電力会社は対応が遅れている。

だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。
大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。
だが、富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。
だから私は信じていく。

村上龍


ニューヨーク・タイムズに寄稿にした「危機的状況の中の希望」より
(タイムアウト東京より転載)


子供の頃から村上龍ファン♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-20 23:47 | Comments(0)

小さな漁村からのてがみ




c0202705_22115064.jpg






c0202705_2212133.jpg






c0202705_22131777.jpg






c0202705_22121232.jpg






c0202705_22123590.jpg





c0202705_2214422.gif

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-19 22:15 | Comments(2)

確かなもの


c0202705_13363119.jpg
恐ろしい津波の映像
悲惨な現状
早すぎた感動ストーリー
不安を掻き立てる発言
計画通りにいかないあれやこれ

こうして思いを書くことすら
誰かの批判になってしまう。

誰も、悪意をもってしていることではない。
愛するあの人が悲しむ姿など
誰が見たいと言うのか。

確かなもの
それだけを見つめて。




c0202705_13471241.gif

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-18 13:48 | Comments(2)

世界中から


c0202705_21402741.jpg
震災の翌朝
flickrで少しばかり交流がある
ベルギーの女性からメールが届き
「大丈夫?」と。

世界中から応援の声
支援の手。

flickrに参加しているとある方が
世界中へ募金をお願いする活動をしているみたいで
非力ながら、その呼びかけに参加することにしました。
flickrに写真をアップするときに募金をお願いする文言と
募金先のリンクを貼るというものです。
私の募金額よりもっと高額な募金をしてくれる
アラブの大富豪が現れないかな・・・


c0202705_21485531.gif


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-16 21:53 | Comments(6)

冷静さと秩序


c0202705_18402460.jpg
海外からのマスコミが日本をみて
こんな大惨事にも
避難所では秩序が守られ、冷静に食料配給の列を作る
日本人の国民性が褒め称えられているらしい。

会社にもそろそろ繋がり始めた電話が
被災地からかかってくる。
被災者であるにもかかわらず
連絡が遅れたことを詫びられてしまった。
返す言葉が見つからない。

震災前に撮った写真がたまっているので
どんどんUPしていくよ~



人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-16 18:56 | Comments(2)

微力ながら


微力ながら、今自分にできることはなにか
考えてみました。
ずーっとテレビで痛ましい被災地の様子を見ていて
気になったことは

避難所の皆さんの不安な様子・・・
寒いでしょう
家族と連絡は取れたのかな
おなかがすいたでしょう

という事です。

テレビで、応援物資はありがたいけど、
全国から寄せられた大量の物資の仕分けや保管に
人手が必要であるということで個人がおくるのは控えた方が良さそうです。
すぐに義援金を募金したいけど
テレビではまだ呼びかけがありません。(今は始まったみたい)
近くのスーパーやコンビニでできるんじゃないか・・と思い
HPを調べてみるとサークルKサンクスでもすでに支援物資を届けているし
セブン&アイでも同じく毛布や水、パックごはんなどを届けていることを知りました。
(いずれも被災地の地方自治体からの要請のもとに送っている)
そこで近くのイトーヨーカドーに置かれた募金箱に投函してきました。
振込とちがってほんとーーーにわずかでも募金できるし
毛布や食品を届ける助けになるという用途が明確だったので
そうしてみました。


それから、
家族と連絡をとりたいけどとれなくて困るだろうな
と思ったので
固定電話も携帯電話も必要最低限しか使わないようにしました。
もともとあまり使わないですしね・・・。
固定回線のネットとケータイのネットなら
たぶん被災地ではケータイのほうが使うだろうから
固定の方を使おうかな・・・と。
ただ、今はケータイのネットの通信方法も様々だから
回線の輻輳には関係ない方法もあるのかな・・・wi-fiとか。

それから節電。
ほくでんも東北、関東方面への電力の支援をしているみたいです。
被災地は設備故障と思われるので、すぐに復旧するわけじゃないけど
周りの地域の電力が保たれることで
被災地への援助も円滑になるでしょう。



今思いつくのはそれぐらいですが、
ネット上でたくさんの方が支援の方法を声がけしていらっしゃったので
自分も考えてみました。。。
[PR]
by nekozabun | 2011-03-14 20:41

お見舞い

c0202705_21192453.jpg

このたびの思いがけない御被災に遭われた地域の方々には
心よりお見舞い申し上げます。



職場の休憩時間中、
大きな地震に遭遇しました。
札幌は震度4ということでしたが
勤務先のオフィスビルの9階では
もっと大きな揺れに感じました。
本社のサーバーがやられたらしく、全社的にシステムダウンとなり
本日中の復旧にいたらず、
勤務時間よりずいぶん早く早退を命じられ
早々帰宅したところです・・・
帰宅後テレビに噛り付いてニュースを見ている次第です。
北海道も広範囲にわたり大津波警報発令中のため
明日、十勝川へ釣りへ行く予定の夫も
さすがに中止とのことです。

あー、ぜんぜんケータイもメールも繋がんない。。。

[PR]
by nekozabun | 2011-03-11 21:31 | Comments(12)

トリトンの正体

c0202705_21432775.jpg







c0202705_21433954.jpg

そ、それだけでした。。。汗




突っ込み以外の感想もお願いします・笑

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-03-10 21:46 | Comments(4)

トリトンの休息3



c0202705_22475636.jpg


果たしてその正体は・・・
[PR]
by nekozabun | 2011-03-09 22:52