Little cat in my pocket

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

仔ヤギ生まれました



c0202705_1131373.jpg


More
[PR]
by nekozabun | 2012-05-31 20:00 | Comments(2)

春の歌

c0202705_23163444.jpg

「俺の川」と羊蹄。









c0202705_2316567.jpg
羊蹄と国道を挟んでヌプリ(ニセコアンヌプリ)が。
「俺の川」(夫がよく釣りに来る尻別川)とヌプリ・笑






c0202705_2317887.jpg
田んぼと羊蹄。

赤井川から倶知安へ抜ける道で
羊蹄山が姿を現す。
(本当は中山峠側から見たほうがよりカッコイイ姿だけど)
まだ残雪の見られる山肌、その勇姿
車の窓ガラスいっぱいに迫り来る。(写真は蘭越町にて少し離れて)

羊蹄山、
これぞ山のなかの山。
マウンテン オブ マウンテンズ!!!
いや、それを言うなら、キング オブ マウンテン・・・










ちょうど羊蹄が迫り来る時にかかっていた「春の歌」。
すごい羊蹄に合う~~♪ (自己満足)
行きも帰りも羊蹄に見守られた黒松内ドライブであった・・・
つづく。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-30 20:00 | Comments(4)

緑の森を行く


c0202705_1965276.jpg











c0202705_197999.jpg
黒松内町の歌才ブナ林へ行きました♪
ブナ林往復2時間の散策は、
キツイのキツくないのって。。。






c0202705_1973516.jpg
こんな川も渡ります。
行きも帰りも同じ道なのですが、
とにかく急勾配のアップダウンの繰り返し。
散策路として階段などが作られてはいるものの
一段一段が高いし。






c0202705_1975593.jpg
道すがら、ニリンソウ、エンレイソウなど
かわいらしい野草がたくさんありますが
正直、ゆっくり愛でる余裕はありませんでした・汗
行きは、ちょうどお昼で直射日光、思いがけなく気温も高く
とにかくしんどい・・・
ちいさい虫がいっぱい飛んでくるし、汗まみれだし。






c0202705_198747.jpg
途中野鳥のオーケストラに何度も歓迎されるも
あまりの急勾配、倒木、クモの巣などの悪路に
めげそうになる・・・
余裕がなくて、急勾配やなんかの写真は撮れてませんっ







c0202705_1982290.jpg
蜃気楼のむこうに「終点」が・・・(手前は太い倒木)。

終点に着いた安堵感から帰りは思いのほかその景色を楽しめました。
終点まで来ないと見られない平坦な土地に立ち並ぶブナの巨木・・・
(道中、平坦なところは無いので)
中でも立派な巨木を「神」と呼び
ケータイの待受けにする人出現(うちの夫)。
するとどうでしょう~
復路もまったく同じ道を帰るのに
急勾配がキツくない!!!
待受け効果か!!!
さらに、途中でひろった杖(折れ枝)をストック代わりに
まるでクロカンのように歩けば
往路の地獄が嘘のように極楽へと変わります。(言いすぎ)


c0202705_1983328.jpg
写真がわたしたちの杖。(どうぞ次の方、お使いください)
これのおかげか、「神」のおかげか・・・。

この時期しか見られないブナの新葉の
萌黄色が美しいのはもちろん
ブナの幹の造形の不思議さ
美しい野鳥のさえずり・・・
素晴らしい体験でした♪
帰ってきて、手足、腰、全身が
痛いの痛くないのって。
まー、だるいのだるくないの大変でございます・笑
黒松内周遊&道中日記はまだ続く~♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-28 20:00 | Comments(2)

green air

c0202705_1924945.jpg









c0202705_193587.jpg









c0202705_1932057.jpg

















BGMにどうぞ♪ いや、ぜんぜん丘じゃないし!
黒松内産アンジュドフロマージュのチーズと安価なスペインワインでいい気分になって
口ずさんだら、ミー(猫)に嫌な顔をされた・・・ひとりの夜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-27 20:00 | Comments(0)

in the woods


c0202705_1857133.jpg









c0202705_18571483.jpg









c0202705_18573078.jpg










人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-26 19:01 | Comments(0)

いつもここで


c0202705_1636359.jpg
いつもここで
待っていてくれるキミ♪
このときも、このときも、このときも・・・
(他にもあった気がするが探せない・もういいって・笑)








c0202705_16394823.jpg
あの鎧みたいな蔦のからまりは
もうすぐクレマチスが咲き、そのあとはハニーサックル。
あ、↑の小屋の話です・・・






c0202705_1640588.jpg








c0202705_16401744.jpg








c0202705_16402982.jpg
ところで、昨日の記事の「アレ」ってこのことね。
ライラックを先に載せておいて
今さら感が否めませんが・・・
でも、ムスカリもチューリップも、まだまだイケておりました。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-25 20:00 | Comments(2)

リラの咲く頃



c0202705_1555176.jpg











c0202705_1634713.jpg
北海道の初夏の訪れを告げるライラック。
このパープルはまだ2分咲き。






c0202705_1642437.jpg
白は5分咲き。






c0202705_1635888.jpg
こんな素敵な藤色は9分咲き(?)。
はじめてしっかりとお花見した「わたしの森」(笑)の
ライラックコレクション。
コレクションっつーくらいだから
どんなにたくさんの種類があるのかと思ったけど、
よくわからず。。。
ひとつの房が大きいので、咲いた小花とつぼみと
時期が進めば終わりかけの花まで混在してくるから
被写体としてはムズカシイかもですね。





c0202705_1644034.jpg
八重桜・関山は散り際でした。
でもカワイイ♪






c0202705_1645014.jpg
この日の私のお目当てはライラックでしたが
遅ればせながら例のアレも
見とかなきゃならんでしょう。。。

というわけで
明日へ続く・・・





人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-24 19:54 | Comments(2)

サクラトレイン♪



c0202705_17271145.jpg
たくさんの出会いを乗せて♪









c0202705_17272563.jpg
水天宮から花園方面に下りていくと
はなぞのばしがあります。
だいぶ見頃を過ぎていますが
やっぱり線路と桜の風景はすてきですねーー






c0202705_17273735.jpg
連写モード多用にて・・・
うん
一度やれば満足です・笑

今年も小樽の桜を見られてよかったです。
小樽には桜名所がまだまだあるので
来年はまた別のところにも行きたいと思います。
長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございました♪
小樽桜、おしまい♪♪






人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-15 20:00 | Comments(4)

海とサクラと紅白キリン


c0202705_1773246.jpg
紅白キリンと紅白灯台♪









c0202705_178224.jpg
前出の天上寺もそうだが
ここ水天宮も指定歴史的建造物。
小樽には重要文化財や指定歴史的建造物がたくさん残されていて
一緒に古い大きなサクラも残されているんだろう。






c0202705_1782822.jpg
花園方面に下りる坂。
下りていくと「はなぞのばし」がある。






c0202705_1784132.jpg

地上(?)の駐車場に入れて徒歩で急勾配を登った。
つ、つっかれた~~
って、駐車場はすぐ隣にあったらしい・滝汗
けど、歩いたことによって
道すがらこんなほのぼのカフェの風景も。






c0202705_1785953.jpg
天上寺より低い位置にある水天宮だが
眺望は最高!!!
桜の向こう、ずーーーっと海です。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-14 20:00 | Comments(0)

天上の桜



c0202705_16492640.jpg
天上の桜は満開だった。










c0202705_16494076.jpg
小樽は坂の町。
坂や階段がいたるとこにあって
民家もこうして石垣の上に建ってたりして






c0202705_16494937.jpg
駅の桜は終わりかけでしたが
山のほうはまだまだ満開♪
これは天狗山の麓(中腹?)天上寺の桜・笑
一度、天狗山頂上の「天狗桜」を見てみたいなー
開花時期が5月下旬と遅いので
桜熱が冷めた頃なんだよねぇ






人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-05-13 20:00 | Comments(0)