Little cat in my pocket

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

RSR2017 その15





c0202705_17022088.jpg


ライジングから2週間たって
やっとRSR17タグ検索しなくなりました・笑
わたしにも現実が戻ってきたようです。。
地元のテレビで放送したドキュメントを見て
急に「思い出」感が増してきました。
まとめとして何か書いておきたいことがあったはずなのに
もう、思い出せません・笑

今年は何と言っても「雨」で大変でしたが
それでも今までより疲労感が少ないのは
「暑さ」のほうが過酷だということかな・・・
暑かった年はもっとくたばってたもん。
被りで観られないものもあったけど
観たものすべて満足したし、総じて大変よく出来ました。。。

来年は風力発電の風車が出来るとかで、
大幅なレイアウトの変更があるらしいので
4年通ってせっかく慣れてきたのに心配ですが
また出かけていくことでしょう・・・
タイラクルーが今の森では最後といううわさもあったので
行けてよかったです。

長々と書いてきましたが
私のライジング日記はこれで終わりです。
今年もありがとうライジング!


[PR]
by nekozabun | 2017-08-26 17:29 | Comments(2)

RSR2017 その14





c0202705_17424420.jpg

十分に楽しんだのでボヘミアンに戻って少し休憩します。
昨年食べて美味しかった石狩鮭醤油ラーメンが
なんともう日付も変わって「半額」でしたー。

SONIXTATIONでMONDOGROSSOと卓球っていう選択もあったのですが
疲れていたので休みます。
ボヘミアンではIN THE MIDNIGHT HOURS。
30分以上延長する大サービスで・笑
ボヘミアンのクロージングアクトROTH BART BARONも当然押しまくり。
前に出演したとき見逃したのでやっと観ることが出来ました。
和製ボン・イヴェールと言われてたので気になっていました。
始まると、おひとりさまらしき客が多くて
だけど、もう体中でロット大好き!みたいに踊って、踊りまくって
そういう姿をちょっと後ろから観てて、演奏もだけど
なんだかすごく感動しました。

ロットの途中で、もうくるりが始まりそうと気づいて
急いで荷物を片付けてサンステへ向かいます。
ゲートの外の近道を使ったので
例のHEAVEN'S GATE前の湖を渡らなくてはなりません・笑
湖は少し小さくなってたけど泥と格闘しているうちに
「ばらの花」が始まって、そして終わりました。。
荷物があったので前に行くのは諦め、レジャーサイトの外の端っこで観ます。
すごーく遠かったし音も遠かったので
くるりのライブを観た感はぜんぜんないけど、
だんだんあたりが明るくなって、遠いけどじっと聴いてる人、寝てるひと
帰り支度をする人、みんな各々の様子が見えて。
それぞれのやりかたでライジングを締めくくってた。
名残惜しそうに写真撮りあったりときどき踊ったりして楽しむ女子4人組、
バンドTシャツにハーフパンツ(足元は泥だらけ)の少年が(くるりとか知らなそう)
曲に合わせてゆらゆら揺れてたり、
十代くらいの若い子たちが本当に楽しんでる様子が見えて、ほんと幸せな光景だった。

(あとで夫に「いつもルール違反や酔っ払いは中年。若い子はみんな純粋に楽しんでる」って
言われてほんとそうだなーって。自分含め中年はほんとどーしょーもねーな。。。)

こうして私のライジング2017は終わりました。


長くなったけど、この後まとめと反省の日記を書いて
ほんとに終わりにしようと思います。。。
つづく!















[PR]
by nekozabun | 2017-08-23 18:28 | Comments(2)

RSR2017 その13




c0202705_16061210.jpg
市子が終わって時計を見ると11:30。
D.A.N.が11:20からなので急いでSONIXTATIONへ向かいます。
レインボーへ向かう舗装道路ですでに「Zidane」が聴こえてきますー
それでも前の黄倉未来が10分押しだったみたいで
2曲目「Ghana」始まるとともにレインボーに入れた。
卓球プロデュースのSONIXTATION枠なので
クラブみたいに客を踊らせる音響、というか
ひとつひとつの音が際立つっていうよりバランス重視なかんじかな?
レーザーの演出、踊る客・・・この空間
後ろで観ていたので全体の雰囲気をめいっぱい満喫できた♪
踊る客・・・ってじぶんが一番踊っていたけど・笑
ダイゴちゃんのヴォーカルがいつになく熱くて
しきりにステージ袖に「俺のマイク、もっと上げて上げて」ジェスチャーしてたけど
舗装道路のほうからでも聴こえてたよ。。。

1. Zidane
2. Ghana
3. SSWB
4. Dive
5. Native Dancer
6. Tempest
(うろ覚え・・・)

踊りまくって楽しくなっちゃって
そのままレッドのSuchmosへ向かいます。

1.S.G.S.4
2.YMM
3.Alright
4.BODY
5.FACE
6.TOBACCO
7.SNOOZE
8.STAY TUNE
9.GAGA
10.OVERSTAND

7曲目だったかなー、着いたの。
けっこう人が多かったので端っこで。
Suchmosは何度もライブ観ているけど
ここのところ抽選落ちなので久々に観ることが出来ました。
やっぱり安定したベテランみたいな演奏で素晴らしかったです。
D.A.N.でもう楽しくなっちゃってるもんだから
YONCEとKCEEの真似を織り交ぜた踊りで
周りの客を盛り上げた私でした(嘘)。
このとき完全にシラフ・・・


すべて終わって帰るときのエピソードなんだけど
タクシー待ちしてたら近くに並んでいたティーンのカップル。
彼女「ああいう人がいるからウチらちゃんとタクシー乗れるんだね、
   すごいよねー」(警備員さんを見て)
彼氏「ああ、昨日YONCEも同じようなこと言ってたわ。
  『出演者はいちばん楽をしてる、現場の人は雨が降ろうがやらなくちゃならないし
   出店してる人も売り上げが悪くてもやらなくちゃいけない。お客さんもそう。』
   って。」

彼女「いいこと言うじゃんー」

好きなアーティストから「感謝」の心を学ぶとは!!!
なんていい子たちなの!!!!
って、二人を抱きしめました(心の中で)。

YONCEはそう言って(彼氏の話通り)
「ありがとう、ここにいるすべてのひとにリスペクトを」
ラストのOVERSTAND前のMCでした♪



[PR]
by nekozabun | 2017-08-23 17:10 | Comments(0)

RSR2017 その12




c0202705_18141219.jpg
ボヘミアンでMY LIFE IS MY MESSAGEが始まったけど
コーネリアス観るのにレッドへ行かなくちゃなりません・・・
MY LIFE…は昔好きだったHEATWAVEが出ているし
CHABOも出ているので観たかったけど
1曲だけ聴いて、と思ったけど
ポエトリーリディングとギターとの競演で
めちゃかっこいいんだけど、
なかなか歌いださないので・笑、出発しました。

レッド手前の喫煙所で足止めをくらっていると
(うちのやつが一服のため)
すでに「いつか/どこか」が聴こえてきます・・・汗
途中で移動しなきゃならないので
端っこで観ます。
正直、CDのほうがいいだろうと思い込んでいたコーネリアス。
わたしは大バカ者でした・・・
優勝です、優勝。
映像と音、照明すべてが一体となって
夜のレッドスターフィールドを輝かせていました。
輝き・・・
ほんとその言葉が相応しい。
ギター、ドラムの生音はもちろん、シンセの音も輝いていました。
端っこで観てたのに音響もめちゃ良くて
キラっキラした音の洪水がお耳に押し寄せてきます・笑
大雨通り越して洪水でした。(言い過ぎじゃありません)

1.いつか/どこか
2. Point Of View Point
3. Helix/Spiral
4. Drop
5. Count Five or Six
6. I Hate Hate
7. 夢の中で
8. Beep It
9. Fit Song
10. Gum
11. Star Fruits Surf Rider
12. あなたがいるから

このあとのタイテが詰まっていたせいで
ほんとーーーーーに名残惜しく
Beep Itまで観て泣きながら(嘘)タイラクルへと急ぎます。


c0202705_18395856.jpg
タイラクルではすでに市子がサウンドチェック中。
白いベレー帽に赤系のワンピ、YAMAHAのジュニア用ガットギター。
相変わらずその小さな体から
どうしてそんな堂々としたステージを見せられるの・・・
大きな何かで包まれるような。

青葉市子セットリスト
1. いのちの傍らに (未音源の山田庵巳カバー)
2. いきのこりぼくら
3. 神さまのたくらみ
4. マホロボシヤ
5. 路標
6. 月の丘
7. 機械仕掛乃宇宙
8. ひかりのふるさと

機械仕掛乃宇宙を演るときは
イタリアの小さな下町、歌が聴こえるような酒場があって、
(たぶん母を訪ねて三千里みたいな?)
そういう町をイメージしているそう。
別ステージで始まったライブの歌声ががんがん聴こえてきて
集中できなくて大変な環境だったろうに、
その聴こえる音までもイタリアの酒場って言いながら
自分の世界にしてた。
目をつぶって、彼女の間をとりながら、
最後まで素晴らしいステージでした。




[PR]
by nekozabun | 2017-08-20 19:04 | Comments(2)

RSR2017 その11




c0202705_13120015.jpg

二日目は雨のためカメラを置いてきたので
夫のiphoneで撮ってもらった夜のボヘミアン。


楽しみにしてたさかいゆう feat.福原美穂 SOLAR JAMを観ます。
ゆうくんから、久保田の裏なのに良くぞ来てくれた的MCあり。
ほんとだよ!久保田観たかったよ!
ゆうくんや福原美穂好きな人ってやっぱ久保田も好きだろうから
普通、久保田選ぶよねーーー
でも負けないくらい(たぶんな)
ソウルフルかつハートフルなステージでした♪
スティーヴィー・ワンダーやダニー・ハサウェイのカバーやったり
やっぱり二人とも歌うまが過ぎる。。
大好きな「Life is」を二人で歌ってくれて最高~
1年くらいワンマン行ってなかったので久々によかったー
バックの沼澤尚さんのドラムが、また、超しびれたー
坂本九の命日だったせいか、
ゆうくん「上を向いて歩こう」歌ってました・・・
その裏で久保田も同じ曲歌ってたっていうから、もうっ


ライブのあとは
全ステージ共通のお休みタイム(からの花火タイム)。
真っ暗なボヘミアンで雨の中ヘリノックス出して
しばし休憩・・・
(そういえばライブの前に、はるきちのカレー食べてた!
変わらずサイコーだけど、量減った???)
遠いけどボヘミアンからでも花火も見ることができました。

休憩の後は今回もっともタイテが込み入って
悩ましかった時間帯に突入ーーー







[PR]
by nekozabun | 2017-08-20 13:46 | Comments(0)

RSR2017 その10




c0202705_16134512.jpg

ネバヤンの後はボヘミアンで浮雲さんを観るため戻ります。
途中レインボーの横窓からフミヤ様のお姿を拝むことが出来ました♪
(尚之とお揃いのチェックシャツか?)
レインボー過ぎたあたりで背後に
「白い雲のように」が聴こえてきてアガりました・笑

ボヘミアンに着くともう始まっていて
あいかわらず長岡さんのギターそして声
超ーーーーーセクシー!
ボヘミアンのソーラーの音響のせいなの?
どうしてこんなに音がいいの?
前のほうにいけなくて確認できなかったけど
お約束の「間違えて持ってきた」フライングVだったのかなー
最後のほうで
やっぱり「雨」やってくれて最高でした。

この後はデフへ行くため
足元の悪い会場をぐるっと歩きます。
途中レッドでユニコーンやってたけど
民生ってこんな太い声だっけー
なんかかっこいいな・・・とか言いつつ歩きます。
テント村のあたりから急に沼、沼、沼、どろ沼で。
コンブ近く歩きながら
夫の知人でいつもライジング中に連絡きて「テントおいで」っていう人
コンブだったから、今年ぜんぜん連絡来なかった・笑
(コンブとクリオネが水没したらしい)
物販の前からメインゲート、デフまで何分かかるの
ってくらい歩きづらかったー

やっとたどり着いたdefgarage、
もうBrownLakeでよくね?ってなってた。

入り口まで人であふれたZAZEN BOYSは
言うまでもなく最高の高でした♪
(レポ省略・笑)

帰りはもう、沼にはまりたくないので
一度ゲートから出て(出る前の湖が一番の難関)
駐車場ぞいの道を歩いてボヘミアンへ戻ります。






[PR]
by nekozabun | 2017-08-19 16:53 | Comments(2)

RSR2017 その9



c0202705_15391477.jpg
2日目最初のライブはnever young beachです。
レッドにつくとすでにリハが始まっていて
「自転車にのって」(高田渡カバー)を聴きながら
まずはレッドスターカフェで角ハイボールとクラシックで乾杯♪(昨日も?)
飲みながらスタートを待ちます。
ネバヤンを観るのは2回目なのですが、
なんかメジャーデビューしただけあって
上手くなってた・笑
ここちよいギターサウンドに揺れながら
幸せなひと時を過ごしました♪
一見ハッピーなサウンドだけど、歌詞はけっこうシビアっていうか
そんなバカみたいに明るくないっていうか
フォーキーだしむしろ暗いっていうか・・・。
最後にアナンコールしたらアナンがこっちを向いて手を振ってくれた(ミーハー全開)。

セトリは見つけ次第追記予定ー

ライジング帰ってきて3日くらいしてから
急に夫がネバヤン、ネバヤンうるさくて
なんか、急激に大好きになったみたいです。
残念ながら9月のワンマンはソールドしてるので行けないー






[PR]
by nekozabun | 2017-08-19 15:59 | Comments(0)

RSR2017 その8



c0202705_14492903.jpg
12日の朝起きると
どうやら天に願いは通じなかったなー
という本降りの雨。
近所のホームセンターへ行ったり、雨装備をするのに午前中を費やし
13時過ぎに家を出ます。
前日の麻生駅のバス待ちが夫にはこたえたようで
どうしてもタクシーで行きたいと・・・。
この日はボヘミアンに基地を作るので、
一番近いFORESTGATE近くのセイコマ付近でタクシーを降りました。

公式より水没(?)のため物販のオープン1時間遅れますツイートがあって
こりゃやばいぞ・・・と思っていましたが
ボヘミアンの手前でひとつ大きな水溜りがあったくらいで
フォレスト方面は比較的被害はありませんでした。
ボヘミアンの入り口に今年から新しく
ボヘミアンサーカスという小さなステージが出来ていました。
そのときはタイジのソーラーブドーカンがらみのトークショーをやっていました。
ボヘミアンはソーラーの電気を使った音響なので音がいい
っていうような話。(ステージ横にソーラーパネルがある)

雨なのでレジャーシートで基地は作れず
ゴミ袋を被せた荷物をそのへんにぶん投げて
レッドスターフィールドへ向かいます。
途中レインボーの前を通ったら
フジファブがめっちゃ外まで人で溢れてる。
あとで考えたらあれはフジファブ+Fブラの客だな・・・
と思いました・笑

みんなレインポンチョを着ているけど
わたしと同じ柄のKIUのポンチョのひとに会いすぎて・笑
同時に3人(自分を入れて)すれ違うことも何度もあって
会うたびにこっそり
「遭ーーー遇ー♪」(B'zの「衝動」のメロディで)
と歌ってました。






↑ 2日目朝の雨の様子。







[PR]
by nekozabun | 2017-08-19 15:33 | Comments(0)

RSR2017 その7





c0202705_13362850.jpg
いよいよこの日のメインTHE BEATNIKSのステージを観ます。
レインボーには往年の(笑 テクノファンらしきおじいが集っています
幸宏のゆるいMCでおじいがやたらウケます。。
おじい達めっちゃ踊ってたなーー
っていうライブでした・笑

鈴木慶一の気持ち悪い歌声を期待してたけど
なんか声ちっさくてあんまりだったわー
バックにまりんとゴンちゃんだったので、
もう翌日の小山田と、ZAZENにゲスト出演する(しない)LEO様がいたら
METAFIVEじゃん!(テイさんは人形)ってなってた。




このあとはほんとはSANABAGUN観たかったんだけど
明日もあるし、20時くらいにバスで帰りました。
一日目はずっと曇天でしたが、
雲のせいでぬるーく、ちょうどいい気温で
風もなくてすごく快適でした。
最後に蚊に刺されたけど・怒
反省点としては・・・飲みすぎた!
帰ったら頭が痛くなって、へパリーゼ飲んですぐに寝ました。
おかげで2日目は元気でした♪

2日目につづくー





[PR]
by nekozabun | 2017-08-17 19:01 | Comments(2)

RSR2017 その6








c0202705_12432574.jpg



一日目の唯一のお目当てBEATNIKSまで時間があったので
せっかくなのでーーーっと
B’zを観にサンステへ。
レジャーサイトエリアの後ろとテントサイトの間の道まで
人で埋まっていたけど
誰かのテント前でみんなに混じって観ていました。
神セトリだったとかってネットで見ましたが
私にとっては「聞いたことあるーーー!」かないかどっちかみたいな・笑
稲葉さんのコールアンドレスポンスがめっちゃおちゃめでした♪
混雑に巻き込まれないよう途中でステージを後にしましたが
最後のほうでウルトラソウルがきたときは
テント民たちがわらわらとそこらじゅうに出てきて
そこだけジャンプしてました・笑 
お前らーー(自分も)

移動中PROVOを通ったらピーターバラカンがDJしてました!
すげー本物!と思いつつ
レインボーへ。








[PR]
by nekozabun | 2017-08-17 19:00 | Comments(0)