Little cat in my pocket

タグ:Carl Zeiss G Planar 2/35 T* ( 84 ) タグの人気記事

サンクチュアリへ


c0202705_1047495.jpg



ずーっと写真を撮らないまま過ごしていたら
いつのまにか4月!
今年はほんとーーーに寒くて
3月なんて、寒いわ、雪は降るわ、景色は汚いわで
ちっとも撮る気がしなかった。
少しずつ気温が暖かくなってきたものの、まだまだ。。。
重い腰を上げて、ちょっくらサンクチュアリへ行ってきました。








c0202705_1050369.jpg
ウトナイ湖サンクチュアリは、
ガン、カモ、ハクチョウといった渡り鳥の中継地であり
国設鳥獣保護区特別区に指定されています。




c0202705_10504942.jpg
野鳥や野生動物の生息する勇払原野を進みます。
遊歩道になっているはしごは所々朽ちていたりして・・・。





c0202705_1051418.jpg






c0202705_10511366.jpg






c0202705_10512961.jpg
案内板や手作りの標識、巣箱がカワイイ♪
エゾリスやキツツキに会えないかなと、耳を澄まし目をこらして歩きます。
足元に注意!(笑)
この散歩道は比較的短い時間で歩いて廻れます。





c0202705_10514670.jpg
マガンのねぐらとなっているウトナイ湖。早朝と夕方は大群の姿が観られるようですが
お昼時だったので、数千羽(かな)の群れが湖中央で休んでいるのみで静かでした。
カモ類もお昼寝中。




c0202705_1052166.jpg
ネイチャーセンターはとてもモダンな建物でステキ。
でも休館でした・涙。
望遠鏡も設置されているらしかったのに。





c0202705_10524233.jpg
キツネかタヌキでしょうか?
冬の間に天に召されていつのまにか白骨化。。。
きっと野鳥のごちそうになったろうなぁ・汗





c0202705_10525279.jpg
道中、田畑でお食事中のハクチョウをたくさん見かけたのですが
湖にはほんの数匹(見たのは7匹)しかいませんでした。
そのうちの1匹が私と目が合うと
スーーーーっと近寄ってきてくれました。
彼の水かきはかなりのスピードで
湖によくある足こぎボートの3倍ぐらい速かったです・笑










人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-04-11 11:26 | Comments(0)

寄り添って



c0202705_16454029.jpg







c0202705_16455515.jpg







c0202705_1646527.jpg







c0202705_1646158.jpg







c0202705_16462532.jpg

春みたいなある日のうーたん・・・









震災から1年経ちました。
身近な友人の辛くて苦しい時
心で駆けつけて
離れていても寄り添っていられるけど

顔を知らない東北の方々に
心を寄せること
寄せつづけることは
なかなか難しい。

3月11日は
テレビの特番やなんかを静かに観て
あらためて考える日にしたかったけど
あいにく仕事だったので
忙しくしていた。

14:46はちょうど休憩時間で
昼食後、眠ってしまっていた。
翌日の地元のワイドショーで
”そのとき” 何をしていたか問われていて
なんだか責められたような気がした ・・・

[PR]
by nekozabun | 2012-03-15 17:03 | Comments(2)

たからもの


c0202705_181789.jpg
決してお金では買えない
わたしの宝物。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-02-19 19:00 | Comments(0)

雪マーク

c0202705_17251159.jpg

週間予報 またマイナスの気温・・・
今年の冬はとびきり寒いです。

ところで今日はバレンタインデー
チョコ食べましたか?







c0202705_17413683.jpg







人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-02-14 19:00 | Comments(4)

静かなとき


c0202705_1159259.jpg
そこだけいつも
静かに時を刻む








c0202705_11593933.jpg
小樽へ来ると必ずと言っていいほどおじゃまするカフェ。
そのゆるぎない美的感覚
騒がしい観光地になかにあるとは思えない静寂・・・。
何もかも美しすぎます。。。
(あ、写真は少ししかないですが)







人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-02-13 19:00 | Comments(0)

キリン


c0202705_11373633.jpg
歴史的建造物、海宝楼付近の小高い丘(?)から海を望む・・・
紅白キリンが一頭・・・









c0202705_11375372.jpg
小樽の観光メインストリート、堺町通りには
歴史的建造物を利用した店舗がたくさんあります。
だけど、ポツポツと閉店しちゃったお店も目立つんですよねーー
美しい古い佇まいを生かした店舗だったりすると残念。
逆にせっかくの景観を損ねるような看板や
派手なディスプレイをしたお店が生き残っていたりして。。
閉店した歴史的建造物に
どうかその姿を大切に残してくれる人が入ってくれるといいな
古いからといって取り壊したりしないで。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2012-02-12 19:00 | Comments(0)

決意の日



c0202705_2052123.jpg
「確定」のち「罪悪感」。。。

・・・それは
[PR]
by nekozabun | 2011-12-12 21:12 | Comments(2)

闘牛に憧れて



c0202705_19413831.jpg
1997年 セビリヤ

友人がスペインに行きたい~と言い出した。
なんでも知人に
「闘牛観に行きなって。闘牛士全員、松潤だよ」
とのオススメを受けたらしい・笑
黒髪、彫深、ラテン系の美形みたいなことなんでしょうが。
いやいや、たぶん松潤より奥目だと思うよ、ヤツら。


そのころ、我が家の美形は・・・
[PR]
by nekozabun | 2011-12-10 15:03 | Comments(6)

イエロ~♪



c0202705_1955038.jpg








c0202705_196450.jpg
ハルカヤマを一時お休みして例のヤツを・笑
北大イチョウ並木を見てきました♪






c0202705_1962685.jpg
ベロタクシーがたくさん走ってた・・・
昨年
まったく同じ日に見に来たけど、黄葉の進捗もほぼ同じかな?
まだ緑のところもあるみたいだけど
日曜日には恒例の歩行者天国もあるみたいだね。




c0202705_1963870.jpg
大野池のもみじは見頃でした。
他のは・・・昨年よりちょっと見頃過ぎちゃったかな?






c0202705_1964772.jpg
理学部前のもみじ。
この雰囲気だけで十分だわ。






c0202705_1965637.jpg
お天気の割には寒くって
人も多くって
絶対誰かのブログにわたしが登場していそうだな
ってくらいカメラ構えた人だらけで
(まぁ、日曜日よりマシか)
あんまり気が乗らなかった・涙
やっぱり私にはひと気のない公園や山のほうが合ってるんだわーー


と、言いつつ、レンズを換えてイチョウ写真は後日へ続く・・・笑


人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-10-28 19:32 | Comments(4)

夢の中



c0202705_2122560.jpg








c0202705_21221848.jpg








c0202705_21223348.jpg








c0202705_21224571.jpg








c0202705_21225696.jpg






お姫様になった夢を見た。





今日は二つの日記をUPしましたよ。前の記事も見てね♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
感想を一言くださったら嬉しいです♪

[PR]
by nekozabun | 2011-10-27 21:00 | Comments(0)